iPad Pro 9.7インチ現役復帰でPovo 2.0を契約

MacBook Pro 14インチもiPad Pro 12.9インチも自分にとっては最高のガジェットなのですが、両方持ち歩くのは重くてややきつい。ちょっとした打ち合わせならともかく、遠出をするときは少しでも荷物を軽くしたい……というわけでiPad miniの購入を検討したのですが、安い買い物ではないので迷っていたところ、「そういえば」と思い出したのがiPad Pro 9.7インチ。

12.9インチを購入してからは電源を入れる機会すらほとんどなくなっていたのですが、まだ使えるかも? と思っていじってみたところ、バッテリーはまだしっかりしている。発売が2016年なのでさすがに動きがもっさりすることがありますが、メールチェックやブラウジング、PDFへの書き込み等はまだ問題なくできる。そして自分が出先でiPadに求める作業はそれくらい。

というわけで、2023年のいまになってiPad Pro 9.7インチを現役復帰させました。

せっかくのCellularモデルなのでPovo 2.0を契約してSIMも挿入。本当はeSIMにしたかったのですが、去年の10月でApple SIMが終わってしまったらしく、Apple SIM内蔵iPadがeSIMを新規で使う方法は事実上ない模様(あるかもしれないけど方法が見つからず)。別に物理SIMでも支障はないので、おとなしくそっちを購入しました。

Povo 2.0のいいところは、基本使用料が無料で、使いたいときにパケットを購入する「トッピング」システム。1日使い放題が330円と一見割高ですが、「一ヵ月のうち使うのは1日だけ」と考えれば「一ヵ月330円」で維持できる計算になる。自分のように「いつも使うわけではない(使う局面はかぎられている)」ユーザーにはうってつけのサービスです。

パケットの試用期間が1週間、1ヵ月などのものもあって、組み合わせによってはどこの通信業者よりも安く使えます。そういう組み合わせを考えるのが大好きなので、契約してよかった。

昨日から広島に来ていて、早速iPad Pro 9.7インチ+Povo 2.0の組み合わせで使っているのですが、いやあ、思った以上に快適でびびった(笑)。なぜかFirefoxがネットに接続できないのですが、Safariを使えば問題なし。速度も充分。

とはいえ、新幹線や電車の中では本を読んでるか寝ていることが多いので、大騒ぎして現役復帰させた割に出番が少ないかも(苦笑)。iOS 17ではサポート対象外になりそうなiPad Pro 9.7インチですが、セキュリティーアップデートがされるかぎり、miniに買い替えなくてもいいかなあ。なんのかので愛着もありますしね。

この記事が気に入ったらシェアお願いしますm(_ _)m
ABOUT US
天祢 涼
あまね りょう
第43回メフィスト賞を受賞してデビューしたミステリー作家です。代表作は次回作。読んだ人の胸を抉るようなミステリー、胸きゅんラブコメなミステリーを世に送るべく日夜模索中。このブログでは仕事情報のほか、MacやiPhoneのネタ、猫写真などをアップしております。