iPad Pro 12.9インチがほしい熱、再燃

以前、iPad Pro 12.9インチがほしいという記事を書きました。

iPad Pro 12.9インチがほしい


その後、所有しているiPad Pro 9.7インチを騙し騙し使っているうちに物欲が冷め、「12.9インチなんてデカいだけじゃん」と思っていたのですが、最近になって「デカいことは正義」と心変わりして、また12.9インチProがほしくなってきました。


理由は、ゲラのチェック。


校閲さんがチェックした正式なゲラは紙で送ってもらっているのですが、その前に先行してフォーマットを確認するためにゲラを送ってもらうことがあります。これまで紙で送ってもらうのは申し訳ないし、資源の無駄なので、最近はPDFで送ってもらっているのです。こいつを確認するときはiPadの出番。


そうなると、9.7インチでは文字が小さくなりすぎる。


なんとか読めないことはないのですが、ずっと続けていると目が悪くなりそう。ルビをチェックするときは拡大もしなくてはならない。

そう考えると12.9インチに憧れる。


この前AirPods Proを買ったばかりだし、4月中にも新型iPad Proが出るという噂だし、いずれ出ると言われているMacBook Pro 14インチに備えて貯金している最中だしなので当面は購入予定がないのですが、もう少し悩んでみます。

こうやって悩んでいるのが楽しいんですけどね(笑)。