iPad mini 2はiOS10.3でも動くことは動きます

iPhone 5sとiPad mini 2を愛用しているミステリ作家・天祢涼です。

最近、このブログに「iPhone 5s iOS10.3」に類するキーワードで検索してくる人が急増しています。それに関しては、こちらの記事をご覧ください。

iPhone5sをiOS10.3にアップデートしました。みおふぉんでも問題なく動きました。

iPhone 5sほど多くないのですが、「iPad mini 2 iOS10.3」に類する検索キーワードも多いので、さっくり解説。

結論から書くと、問題なく動きます。ストレスを感じるとか、重たいとかいったことは一切ありません。アップデートして差し支えないかと。

ただし、天祢涼のiPad mini 2の用途はというと……。

  • 日曜日の深夜、日付が変わったら『キン肉マン』を読む…これがないと日曜日をすごした気がしない!
  • 自分の小説をPDF化してチェックする…以前は担当さんとの打ち合わせのときゲラを持ち歩いていましたが、重たいし紙の無駄なのでiPadに一本化しました。
  • 漫画を読む…本棚が小説と資料で一杯なので、最近、漫画は電子書籍で買うことが増えました。アメコミはほぼすべて電子(最近読んでないけど)。ただ、天乃忍さんの『ラストゲーム』は最終巻が電子化するまで待てなかったし、初回特典でドラマCDがついてくるので紙で買いました。『ラストゲーム』は近年の少女漫画の中では最もお気に入りの最高傑作! あれほど笑えて、最後に泣ける少女漫画はなかなかありません。電子と紙、両方でそろえなくては……。やっぱり好きな漫画は、紙でも持っていたい!
『ラストゲーム』について語り出すと長くなるので、この辺で。

こんな感じで、ほとんどビューワーとしてしか使っていません。購入初期のころは、小説の執筆や打ち合わせで使えないかとキーボードを買って試行錯誤してみたのですが、アプリを切り替えるのに画面をタップしないといけないのが面倒で断念したんですよ。結局、MacBook Proか、中古で買ったポメラDM100を持ち歩くようになりました。

というわけで、がっつり使っている人にはあまり参考にならないかもしれませんが、「iPad mini 2はiOS10.3でも動くことは動くよ」という記事でした。

iPad Air 2が整備済製品で出たらほしくて狙っているのですが、なかなか出回らない……。
by 天祢涼