macOS をVenturaにアップデート

Twitterには少し書いたけど、macOSのバージョンを13(Ventura)にアップデートしました。

毎年、確定申告が最新のmacOSに対応していないのですが、今年はしてましたね(去年はどうだったっけ?)。

Venturaはハブ経由だと外付けディスプレイの設定が変更できないというバグがあると聞いていたので様子見だったのですが、13.2で修正されたようなので思い切ってインストール。結果、問題なく動いてます。

インストール直後はShowyedge(入力ソースが日本語か英語かをメニューバーに色で表示してくれるアプリ)が動かなかったのですが、一旦アプリを落として再起動したら直りました。天気予報などのウィジェットも動かなかったのですが、こちらもMacをシステム終了させてから起動したら直った。

ちょっと困ったのがDropbox。

Dropboxに置いたファイルがSpotlightでうまく検索できない。厳密に言うと、検索はできるのですがファイルのアイコンがFinderかDropboxが細長くなった謎の形状になっていて、クリックしても開くことができない。

なんかノッポになってるアイコンさん

いろいろいじったところ、どうもオフラインのみにしているファイルに起こっている様子……と思ったら、「オフラインアクセスを許可」にしているファイルの一部にも起こってる? Venturaのエラーかと思ったら、どうもDropboxの仕様変更の余波らしいですね。よくわからないので、とりあえず必要なファイルはiCloudに移して使ってます。

困ったのはこれくらいで、egword Universal 2やScrivener 3など仕事で使っているアプリは問題なし。よくも悪くもMontereyと同じ使用感です、Ventura。変にいろいろ変更されるより、この方が安心して使えます。

この記事が気に入ったらシェアお願いしますm(_ _)m
ABOUT US
天祢 涼
あまね りょう
第43回メフィスト賞を受賞してデビューしたミステリー作家です。代表作は次回作。読んだ人の胸を抉るようなミステリー、胸きゅんラブコメなミステリーを世に送るべく日夜模索中。このブログでは仕事情報のほか、MacやiPhoneのネタ、猫写真などをアップしております。