MacBook Pro 2016で起動音が復活できる!……ってデマなんじゃなかろうか(^_^;)

Macで小説を書いている天祢涼です。ちなみに、最初にパソコンを買うときに相談した友人がMac信者だったからMacにしただけであって、Windowsも結構好きだったりします。

そんなオタク気質な小説家・天祢涼が昨年購入したのが、MacBook Pro(2016)13インチのTouch Barなしモデル。

MacBook Pro Late 2016買いました。迷うことなくTouch Barなしモデルです!の理由

世間的には不具合だらけで評判がよろしくないようですが、我が家に来た子はまったく問題なし。いまや仕事に欠かせない相棒として、日々稼働してくれています。これまで使っていたMacBook Air 11インチモデルと較べると画面が大きくて、目が疲れない。Retinaディスプレイきれい! 打ち合わせのときも必ず持参!!

と、絶賛の嵐なのですが、一つ不満が。

MacBook Proは、このモデルから起動音がしなくなりました。Macユーザーにはおなじみの「じゃ〜ん」という音。あれが消えたのです。

「起動音がしないMacなんてMacじゃない!」という感情論はともかく、起動してるのかどうかよくわからないのは少々不安。なにか復活させる方法がないかとGoogle検索してみたら、方法があっさり見つかりました。

が、結論から言うと復活できませんでした

「ターミナルをいじればいい」と言うけれど

復活の方法というのは、ターミナルに「あるコマンド」を打ち込むということ。海外の方が見つけたそうで、検索すればすぐに見つかると思います。でも当ブログでは、この方法は転記しません。

なぜなら、打ち込んでも起動音が鳴らなかったから。

最初は、ボリュームをミュートにしているのかと思いました。コマンドが間違ってるのかと思って、複数のサイトを確認しました。お茶をいれてからやり直してみました。←最後のは意味がない

が、どれもだめ。「システム的に制御されているだけで、起動音自体は廃止されていないようだ」といった解説をしている人もいましたが、ターミナルから起動音を復活させることはできないようです。

「できた」という人が見つからない?

「一体なにが原因なんだ?」と思って、引き続き検索をしているうちに、あることに気づきました。

コマンドを紹介している人たちは紹介しているだけであって、「自分でやってみました」という人がいない? あくまで海外の記事を転記しているだけ?

もちろん、紹介してくれている人たちに責任はありません(むしろ情報を拡散してくれて感謝しています!)。ただ、こうなったら「俺のMacBook Pro 2016は起動音が鳴ってるぜ」と誇らしげにしている人の記事を見つけたい。その人のやり方を真似すれば、復活できるかもしれない。

が、天祢涼がさがしたかぎりでは、そうした方は見つかりませんでした。逆に、「失敗した」「起動音は鳴らせないと思う」という方ならちらほら。

海外の情報がデマだったのか、日本語版のmacOSでは無理なのか、モデルによるのか。原因はわかりませんが、どうやらMacBook Pro 2016で起動音を鳴らすことはできないようです

求む、情報!!

「ようです」と曖昧な書き方にした理由は二つあります。

まず、自分のやり方が間違っている可能性を否定できないから。ただのオタクであって、パソコンにそんなに詳しいわけではないですからね。

そして、なにより、起動音を復活させたいから

「別に鳴らなくてもいい」とは思いますが、やっぱり鳴らせるものなら鳴らしたいんですよ、「じゃ〜ん」って。特にMacBook Pro 2016は「天板を開けると自動的に起動する」「電源をつないだ途端に起動する」など起動条件がいろいろあるので、起動音が鳴った方がわかりやすいとは思います。

そんなわけで、「うちのMacBook Pro 2016は起動音が鳴りまくりだぜ!」という人がいたら、ぜひ方法を教えてください。情報をお待ちしております!

ちなみに検索すると、自動起動をオフにするコマンドも出てきますが、そっちの方はできました(自分はオンに戻しましたけど)。
by 天祢涼