『境内ではお静かに 神盗みの事件帖』豆色紙を作成(金のしゃちほこも描いてみた)

早いところでは明日から発売になる『境内ではお静かに 神盗みの事件帖』。ただいま、書店さん向け豆色紙を作成中です。

例によってiPad Pro(2016年の9.7インチモデル)で描いてます。字も絵も下手で、一発で書こうとしたら確実に失敗するのでデジタルの力が必須。

基本的に店名だけ差し替えで共通のものなのですが、先週までにお申し込みいただいたお店には店舗ごとにオリジナル要素を加えてます。

ツイートしたこんなもののほか。

金のしゃちほこっぽいものを描いてみたり……言われないとしゃちほこってわからんだろうけど(^_^;)


上記は早期申し込みの書店さんのみの特典です……と言いたいところですが、最初にしゃちほこ(もどき)を描いたら自分の中でなんか盛り上がって、いろいろ描いてしまった(笑)。

少々立て込んでいるので、いまは通常版のみの受けつけになりますが、置いてくださる書店さんはお気軽にご連絡ください。豆色紙のほか、過去2作の完全解説ペーパーなんてものもあります。詳細は、下記のブログ記事をご覧ください。

【書店さん向け】『境内ではお静かに 神盗みの事件帖』豆色紙と〝ネタバレ〟ペーパーについて


『境内ではお静かに』シリーズは、1作目文庫版が重版が見えそうなところまで来ている(と思う)んですよね。三度目の正直でなんとかしたいと必死なので、応援いただけると大変うれしいです。シリーズ3作目『神盗みの事件帖』だけでなく、『縁結び神社の事件帖』『七夕祭りの事件帖』を置いてくださる書店さんも大歓迎ですm(_ _)m


それはそれとして。

普段は文字ばかり書いているせいか、たまにお絵描きすると楽しいですね。全然うまくないけど、豆色紙だと「味のある絵」と思ってもらえそうでプレッシャーもない(笑)。ちょっと気合いを入れて描いただけで、9.7インチのiPadではディスプレイが小さいと感じました。

12.9インチがほしい……。