新型MacBook ProからTouch Barがなくなる?

MacBook Proに搭載されていて賛否分かれているTouch Bar。ファンクションキーの代わりについているアレです。

何度か書いているとおり、決してTouch Barを否定しているわけではありません。ただ、天祢涼はデスクトップと操作性をそろえるために興味がなく、M1搭載MacBookもTouch Bar非搭載のAirを買おうと思っていました。が、現在Appleが開発中のMacBook Pro 14インチと16インチにはTouch Barが廃止されるという噂が。

さらに電源部分にはMagSafe電源アダプタが復活、USB-C以外のポートも復活するかも……という話。

昨年、Touch Barを回避するためAirを買った自分にとっては「なに、それ? 俺のためにつくってくれるの?」と思いたくなるような変更点です。

愛用しているiMacはCatallinaに戻してから安定しているので、もう少しがんばってもらえそう。でも次の機種としてMacBook Pro 14インチを検討してしまうなあ。EIZOのディスプレイにつないだら傑作を書ける気がするんだ!←気のせい

Mac好きの小説家がただハイテンションで書いただけの記事なので、深い考察もなにもないです。すみません(^_^;)