macOS 10.14(Mojave)でもRosettaを動かせた

macOS 10.12(Sierra)でもRosettaを動かせた

上記の記事の続編(?)。MojaveにインストールしたParallels Desktop for Macの上でSnow Leopard Serverを起動させたところ、Rosettaもなんの問題もなく動きました。Adobe CS2はPhotoshop、Illustrator、InDesignと起動させてみましたが、すべて問題はなし。なつかしい羽や花や蝶のアイコンと、いつでも再会できます。

誤解している人がいるようですが、Parallels Desktop for MacにインストールできるSnow LeopardはServer版です。Client版はインストールできないのでご注意を。

軽くいじっただけなので、使用の際はあくまで自己責任ということで。

ただ、たぶん実用に耐える速度ではないと思います。我が家のiMacは3.5 GHzのCore i5でメモリを32GB積んでいてそれなりにパワーがあるのですが、それでもモッサリ感は否めません。「昔のファイルを開く」とか「なつかしい気分に浸る」といった目的なら使用可能だと思います。

ちなみに天祢涼は、こんなツイートをいただくくらいフリーペーパーをつくっております。

使用しているアプリはInDesign CS6。Parallels Desktop for MacにインストールしたOSX Mountain Lion(10.8)で動かしています。Rosettaを中継していないせいか、CS2よりはきびきび動きます。書籍の組版も辛うじてできました。

その程度の作業しかしていないので、写真を大量に使う雑誌的なレイアウトではどうなるかわかりませんけどね。