結局買っちゃったiPad Pro 12.9インチ(2021)が自分史上最高のiPadになった件

このブログで何度か「iPad Pro 12.9インチがほしい病」になっていることを書きましたが、遂に買いました。


iPad Pro 12.9インチ(2021)128GB Wi-Fiモデル

今年出たばかりの最新版です。るんるん♪ M1チップ搭載。はい、小説家の自分にはオーバースペック感が半端ないです。お値段もそれなりにした。

それでも買って大満足しています。

ほしくなった理由

天祢涼のiPad歴は下記のとおり。

  • 初代iPad miniを発売一週間後に購入
  • iPad Air 2を整備済品で購入
  • iPad Pro 2016を中古品で購入

iPad Pro 2016のみセルラーモデルです。キーボード付きケースも中古で買いました。iOS版のScrivenerも買ったから、これでいつでもどこでも仕事ができるぜ!と目論んだのも束の間、購入してから半年少々でコロナが流行し、外出の機会が激減。せっかくのセルラーモデルが活躍する場面もほとんどなくなりました。

それに自分の場合、遡って書き換えたり、複数の場面を見比べたりしながら書くことが多々あるで、iPadで小説を書くのは限界があることも判明。泊まりがけで出かけた先で仕事をするならMacBookを持ち歩いた方がいいという結論になりました。

また、iPad Proは画面サイズが9.7インチと大きくはないので、ディスプレイサイズに不満を持つように。新聞を電子に切り替えてから、その傾向が顕著になりました。

最近は枚数が少ないゲラならPDFで送られてくるのでApple Pencilでチェックできるし、少女漫画は人目が気になって(苦笑)電子で買うようにしてるし(特典があるときは除く)、「セルラーじゃない12.9インチのiPad Proが自分にとって最適なのでは」と考えるようになりました。

高いし重たいけど12.9インチを選択

とはいえ、12.9インチのiPad Proは、完全に「iPadで飯を食ってます」という人のための、まさにプロ向けのマシン。性能はぶっ飛んでるし、値段もお高いです。あと、当たり前だけど重たい。

ブログやSNSを検索すると「プロ以外は必要ない」「重たくて持ち運べない」という声が続々出てきます。それもあって一時は購入欲が失せていたのですが、家電量販店で実際に手に持って思いました。

天祢 涼
言うほど重たくなくね? リュックに入れちゃえば誤差の範囲じゃね?

あとディスプレイが美しすぎて惚れた。あ、iMac Retina 5K Displayを買ったときもそうでしたね(笑)。

中古で買ったiPad Proのバッテリーは少々へたれてきたし、豆色紙をつくるのになんのかので絵は描くし……などと言い訳をしつつ、結局は物欲に負けて買っちゃいました。

今回もWraplusのスキンシールで筐体をガードしました。ブラックカーボンがかっこいい。

9.7インチiPadと重ねてみたところ。大人と子どもくらいの差がある!(笑)

公私にわたって大活躍!

購入後は、予定どおり新聞や少女漫画を読むのに使ってます。これに関しては画面サイズが大きいことは正義!ですね。もう9.7インチには戻れない快適さです。

また、ちょうど編集部から文庫本サイズ数ページのゲラがPDFで送られてきたのですが、9.7インチのときと違って拡大しなくても文字が読めました。いま進めている原稿もegwordで書いてPDFにしたものが見開き表示で可能。これは便利! この点一つ取っても買った甲斐がありました。

Apple Pencilも買ったので、試しに五条先生を描いてみた。たいしてうまくもないし、本格的にイラストを描いているわけでもないのになんですが、12.9インチだとツールを表示させたまま絵を描けるのでストレスがないです。9.7インチのときはいきなり落ちることがあったのですが、それもなくなりました。

Pro Motionテクノロジー(っていうの?)でペンの反応がよくなったらしいけど、素人にはよくわかんない(^_^;)

とりあえず描きやすいことは確かなので、最近は豆色紙もこいつを使ってつくってます。

豆色紙つくりたいので(笑)、置いてくださる書店員さん歓迎!

重さに関しては、予想どおりリュックに入れてしまえば誤差の範囲。9.7インチに較べて重たいのは間違いないけど、MacBook Airと一緒に担いで出かけても問題ありませんでした。

ただし、それなりに大きリュックが必要だし、肩掛けのバッグを使っている場合はさすがに重たいでしょうね。

自分にとっては歴代最高のiPad

長々と書きましたが、前述のとおり大満足。自分がやりたいこと(ゲラのチェック、新聞を読む、販促用の豆色紙をつくる等)をすべてストレスなくやらせてくれる、すばらしいガジェットです。とはいえ12.9インチは大きすぎることは間違いない。M1チップの性能も、はっきり言って無駄遣いじゃないかな(笑)。

「こういうことをやりたい」というしっかりした目的を持った人向けのiPadだと思いました。

天祢 涼
電車の中や出先でちょっとメモを取ったり、短い文章を書いたりするのには、ポメラDM100を使ってます。軽いし、手軽に使えるし、小説を書くために使うのはあきらめたけど、いつも持ち歩いている相棒です。
この記事が気に入ったらシェアお願いしますm(_ _)m
ABOUT US
天祢 涼
あまね りょう
第43回メフィスト賞を受賞してデビューしたミステリー作家です。代表作は次回作。読んだ人の胸を抉るようなミステリー、胸きゅんラブコメなミステリーを世に送るべく日夜模索中。このブログでは仕事情報のほか、MacやiPhoneのネタ、猫写真などをアップしております。