新型コロナウイルスのワクチンを打ってきました(2回目)

写真素材はcraftbeermaniaさんの作品をお借りしました

件名のとおりです。昨日、新型コロナウイルスのワクチン2回目を接種してきました。

新型コロナウイルスのワクチンを打ってきました

1回目のときは接種後、異様な眠気に襲われました。自分だけかと思ったら、周囲に似たような人がちらほら。副反応の一つと言われている「倦怠感」は、眠気も含まれるのかな?(無知ですまん)

「2回目の方が副反応が強く出る」と聞いていたので戦々恐々だったのですが、1回目より腕が痛くて重たいことを除けば、いまのところ問題なし。眠気にも襲われてませんし、発熱もなさそう。接種してからまだ24時間も経ってないので、わからないけどね。

2021年7月26日17時半追記・昼前から少し熱っぽくなってきました。それ以外は特に症状がないけど「副反応なんてないぜ!」と油断してた(^_^;)

ファイザー製のワクチンは、抗体ができるまで一週間程度みたい。計算上は、来週の八重洲ブックセンター本店のイベントに抗体ができた状態で登壇することになります。

緊急事態宣言が発出されますが8月1日の「鈴木輝一郎 出張小説講座 in 八重洲 5th」は予定どおり開催。参加者募集中!

天祢 涼
おかげさまで7月26日朝の時点では満席御礼!

緊急事態宣言が解除されたら、本人と周囲の人間がワクチンを打った人たちで居酒屋に行きたいなあ。飲食店をやっている友人知人を見ていると本当に大変そうなので、少しくらい売上に貢献したい。もう少しワクチンの接種率が上がって、感染者が落ち着かないと難しいし、行くとしても少人数なるのでしょうが……。