Apple TVが勝手に起動してこわかったので対処した

Apple TVというデバイスをご存じでしょうか。MacやiPhoneに較べると知名度は劣るかもですが、テレビにつなげばYoutubeやVODサービスの動画を見られる便利な子。このブログでは初登場ですが、天祢涼は地味に何年も前から使っています。頻度はそんなに高くないけど、見逃したアニメや配信された映画を観るのにとっても便利。

……だったのですが、ある日、なにもしていないのに起動しました。


Apple TVを起動させると一緒にテレビもつく設定にしているのですが(というか解除の仕方がわからない)、いきなりテレビがついてびびった。

そのときは「なんかの弾みでスイッチが入ったんだろう。G4 Cubeも勝手に起動することあったらしいし」程度に考えて電源を切ったのですが、先日、友人とZOOM飲みをしていたらまたつきました。それも2回も。

自分と友だちの笑い声しかしていない部屋でいきなりテレビがつくのはこわい。ちょっとしたホラー。さすがになにかあると思って検索してみたら、似たような症状の人がたくさん!

というわけでググってください……というのはこの記事に来てくれた人にあまりに申し訳ないので、対処法を簡単に書きます。

「設定」アプリを起動→AirPlayとHomeKit→アクセスを許可→近くの人からもAirPlayを許可

これを「オフ」にすればOK。要は、近くの人(ご近所さん)が天祢涼のApple TVを自宅のものと勘違いしてAirPlayを使おうとしていたようです。

2020年7月時点の設定です。tvOSのバージョン次第では、今後変わることも考えられます。


デフォルトでオフにしておいてくれればいいのでは? と思わなくてもないですが、旅行中に起こらなくてよかったと思うことにします。旅先から帰ってきてテレビがついていたら、いろんな意味でショックを受けそう。コロナのせいで気軽に旅行には行けない世の中ではありますけどね。