macOS CatalinaだとAviraとBox Driveがうまく作動しない?

ウイルス対策ソフトは長らくAvira Free Antivirusを使っているミステリー作家・天祢涼です。軽いし、無料なのにランサムウェアからも守ってくれるし、なかなかの優れもの。


これが昨年の暮れから、なぜかウイルス定義の更新ができなくなりました。


なにも考えず使っていたのですが、インストールしているのは32bit版。「64bit版にすればいいんじゃないか?」と32bitと64bitの違いもよくわからないけど、とりあえず一旦アンインストールして最新版をインストール。ウイルス定義も更新されるようになってめでたしめでたし……とはいかず。


Aviraを64bit版にしてから、Mac起動後にフリーズする事態が頻発。メニューバーに起動と一緒に立ち上がるアプリのアイコンが表示される途中でピタリととまり、いきなり落ちてパスワード入力画面に逆戻り。3回に2回はこの現象が起こるようになりました。


原因がわからず、ほかのソフトに乗り換えようかとも思ったのですが、Aviraほど自分の要望に合ったものが見つからず。そうこうしているうちに、Box Driveが立ち上がろうとした直後にフリーズすることに気づきました。これが原因か? と思ってBox Driveをアンインストール。そうしたら解決。無事に起動するようになって、今度こそめでたし\(^◇^)/

天祢 涼
Boxにはブラウザからしかアクセスできなくなっちゃったけど、基本的に使わなくなったデータを入れてるだけなのでよしとしよう。


一時期、macOSのバージョンをCatalinaからBig Surにしていたのですが、このときはAviraを64bit版にしてもBox Driveとコンフリクトすることはありませんでした(自分の環境だと頻繁にフリーズするので、現在はCatalinaに戻しています)。

いま書いている新作『境内ではお静かに 巫女と御神体の事件帖(仮)』が一区切りついたら再びBig Surにアップする予定。そのときに改めて検証してみます……どれだけの人に有益な情報かわからんけど(^_^;)