CDから取り込んだ曲をApple Musicで同期できない問題発生(解決済み)

今年に入ってからApple Musicに加入しました。説明不要の、音楽のサブスクリプションサービスです。

仕事中は、書いている小説によって流す音楽を変えているんですよ。『境内ではお静かに』シリーズのときは少女アニメの主題歌、『あの子の殺人計画』だったら重たい感じの曲、資料を読むときは歌詞が気にならないクラシックや洋楽……といった具合です。

天祢 涼
気合いを入れるときルーティン的に聴いているのはFINAL FANTASY Ⅶの戦闘曲「闘う者達」。

PS4を持ってないくせに「ファイナルファンタジーⅦ リメイク」が楽しみなのは小説を書くルーティンのため

Apple Musicは昔のアニメの曲がたくさんあって、実によくできた「おっさんホイホイ」。BLUE SEEDの主題歌を見つけたときは感激しましたよ。ミステリアストーキョー!

そんなわけでCDを買う機会がめっきり少なくなっている中、久々に購入したのがゆかはゆかさんの新譜「HOME PARTY」。

外付けドライブでiMacに取り込んで、執筆用のプレイリストに入れようとしたところ。

こんなメッセージが出て、ゆかはさんの曲をプレイリストに入れられくなりました。

ミュージックライブラリがiTunes Storeで認識されないため、Geniusの結果をアップデートできません。

ごめん、なにを言ってるのかさっぱりわからない。

それでもエラーメッセージに従い、「ファイル→ライブラリ→Genius」をオフにしようとしてもそんな項目ない! 意味がわからない上に噓を教えるのはやめてください!!(^_^;)

どうやら、プレイリストに曲を入れることはできるけれど、その場合クラウドで同期されなくなるらしい。Macは2台使っているし、iPhoneでも音楽を聴いているのでそれは困る。

いろいろ試したのですが全部だめで、結局、「アカウント→サインアウト」でApple Musicを一旦解除。改めてサインインしたところ、プレイリストに曲を入れられるようになりました。一旦はプレイリストからApple Musicの曲がすべて消えましたが、こちらも元どおり復活。

天祢涼の環境の話なので、自己責任でお試しください。

なにはともあれ、これでどちらのMacでも、iPhoneでもゆかはゆかさんの曲が聴けます\(^◇^)/