iPhone Xより気になるもの×2

iPhone X争奪戦に参加すべきかどうか迷い中のミステリ作家・天祢涼です。ほしいんだけど、高いし、カメラの性能はiPhone7とたいして変わらないしなあ。むむむ……と迷っているいま、iPhone Xより気になっているApple関連の製品が2つ。

一つは、もちろんegword Universal 2.1。

このツイートを最後に物書堂さんから続報はありませんが、着実にリリースに近づいているに違いない。これを待っているので、macOSはまだHigh Sierraにアップデートしていません。いまかいまかと首を長くして待っている毎日。本当に楽しみです!

もう一つは、最近、急に噂になった新型Magic Keyboard。

iMac Proと同時に新型「Magic Keyboard(テンキー付き)」も登場? 出荷日が大幅にずれ込む(GIZMODO)

イジェクトキーが廃止されてSiriボタンが搭載されるという話ですが、基本的にSiriは使ってないので興味なし。それより気になるのが色。iMac Proと一緒にリリースされると、スペースグレーのキーボードになるかもしれないそうです。

……ごくり

いや、打鍵感はともかく、色なんてキーボードには関係ないことはわかってますよ。いま使ってるMagic Keyboard(テンキーなし)でも充分満足していますよ。もっと言えば、これまで使ってきた中で最高のキーボードだとは思ってますよ。

でもスペースグレーのキーボードだと、もっといい小説が書けるような気がする……思い込みなんでしょうけど、かっこいいじゃん、スペースグレー

あとは、InDesignのショートカットを使う場合は、やっぱりテンキーがあった方が便利。なんだかんだで、未だ仮想マシン上でInDesignを動かしてますからね(DTP者のネタですまぬ)。

というわけで天祢涼は、Magic Keyboard(テンキー付き)のスペースグレーが出たら衝動買いしてしまいそうです。「iMac Proの付属品で一般販売はしない」という噂もありますが、それが本当ならiMac Proを買った人におねだり交渉してキーボードだけ譲ってもらいたいくらいです。