Macの「ミュージック」アプリで「最後に再生した日」が表示されないときの対処法

小説を書いているときは音楽か環境音を流しているミステリー作家・天祢涼です。周囲で音が鳴ってると気が散っちゃうんですよ。最近はAirPods Proのノイズキャンセリング機能で外界の音をなるべく遮断しています。

天祢 涼
朝早く起きて、窓を開けて街の静けさに耳を澄ましながら仕事するのもお気に入り。夜の静けさ? 無理。すぐ眠くなる。


そんな天祢涼のサウンドライフに欠かせないアプリが、Appleの純正「ミュージック」アプリ。ほかにもいいアプリがあるみたいですが、そこまでこだわっているわけではないので特に考えることなく純正を使っています。

「ミュージック」アプリには「最後に再生した日」という項目があるのですが、いつのころからか、これがまったく更新されなくなりました。

前述のように、こだわりがあるわけではないのですが、なんか気持ち悪い(笑)。対処法がないか調べてみたところ、Appleのディスカッションボードに答えを教示してくれている人がいました。

こちらの一番下の回答にあるとおり、設定→ミュージック→「視聴履歴を使用」をオン

これで直った\(^◇^)/


こんなところをいじった覚えはないんですけどね。なにかの拍子にオフになったっぽい。困っている人はお試しくださいm(_ _)m