iPhoneでMacに同期した音楽が再生されないときの対処法

写真素材はぱくたそさんのこちらのページから拝借しました

執筆中は音楽が欠かせないミステリー作家・天祢涼です。特段、音楽が好きというわけではなく、書いている小説の雰囲気に合った曲を流しています。ちなみに女子中学生パートと刑事パートが交錯する『希望が死んだ夜に』では、前者はガールズポップやアニメの曲、後者は男性ヴォーカルの洋楽を流していました。

メインで使っているiMacとiPhoneを同期させ、サブマシンのMacBook Proで書くときはiPhoneをつないで音楽を流す……という使い方をしていたのですが、いつのころからか、MacBook ProにつないだiPhoneの曲の一部に「○」マークが表示されるようになりました。このマークがついている曲は、MacBook Proで再生されない。でもiPhoneでは再生できる。

確認したところ、どうもiTunes Storeで購入した曲にのみ「○」マークがついているらしい。

似たような症状の人がいないか検索したところ、たくさんいました。「○がついた曲を一旦iPhoneから削除して同期し直せばいいよ」という解決策を見つけたので試してみましたがだめ。ほかにもいろいろ試してみましたが、ことごとくだめ。

仕方がないで、思い切ってiPhoneからiTunesで購入したか否かにかかわらず全ての曲を削除しました。それから音楽を同期し直すと、○マークは完全消滅。時間はかかったけど解決です\(^◇^)/

ここまで追い詰められた人はなかなかいないようなので、参考までに記事にしましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらシェアお願いしますm(_ _)m
ABOUT US
天祢 涼
あまね りょう
第43回メフィスト賞を受賞してデビューしたミステリー作家です。代表作は次回作。読んだ人の胸を抉るようなミステリー、胸きゅんラブコメなミステリーを世に送るべく日夜模索中。このブログでは仕事情報のほか、MacやiPhoneのネタ、猫写真などをアップしております。