iPhone12を買う気満々だったけど格安SIMを使ってるから様子見に転じた

今夜9時からiPhone12シリーズの予約が始まります。iPhone5sに近いデザインが好きだし、カメラが強化されたし、いま使っているiPhone7のバッテリーがだいぶへたってきたし、今年は買うぜ! Face IDよりTouch IDの方が好きだけど腹をくくったぜ! iPhone12 Proの望遠カメラで遠くのお猫さまも撮影するぜ!……と張り切っていたのですが、様子見することにしました。

理由は、IIJmioを使っているから

IIJmioは格安SIMの大手。天祢涼はファミリープランに加えて光ファイバーも契約している、お世話になりっ放しの通信業者です。人混みだと明らかに通信速度が落ちますが、安さは変えがたい魅力。大きな問題がなければ、この先も契約を続けるつもり。

みおふぉんで通信費が3分の1に!(前編)

が、今回のiPhoneは初の5G対応ということで、IIJmioとしてはまだ動作保証はできないとのこと。詳しくはこちらをご覧ください。

DoCoMoやauの回線を使っているんだから大丈夫なんじゃ?と思いたいですが、こればっかりは蓋を開けてみないとわかりませんからね。外で通信できなくて超高級iPod touchになったらかなしいので、IIJmioの動作確認が終わるまで購入は待つことにしました。

IIJmioが動作確認を終える予定の10月23日まで、iPhoneのことを忘れるくらい必死に仕事します(`_´)ゞ

追記・5G対応のPixelでは動作するみたいですね(ただし4Gになるっぽい)。



2020年10月26日追記・結局買いました。

iPhone 12 Pro ゴールドを入手