ブログテーマをSTORK19に変更

ブログテーマをSWALLOWからSTORK19に変更しました。ブログ開設から8代目のテーマです。この記事によるとSWALLOWに変えたのが2018年1月28日だから、5年以上使っていたことになりますね。

SWALLOWはシンプルで使いやすく、かなり気に入っていたのですが、ブロックエディタに正式対応していないので替え時をさぐっていました。で、せっかく来週新刊『彼女はひとり闇の中』を刊行するから、この機会にブログもリニューアルしてしまおうかな、と。

テーマを変えるついでに記事の整理もしていて気づいたのですが、仲田シリーズと境内シリーズ以外、ろくにカテゴリー分けしてませんね。『Ghost ぼくの初恋が消えるまで』とか『拝啓 交換殺人の候』とか傑作も出してるのに!←自画自賛

天祢涼

仲田と境内以外は手を抜いていると思われても仕方ないな、これ(^_^;) これから少しずつカテゴリー分けしていこうと思います。

使い勝手に関しては、SWALLOWとほとんど変わらず。トップページのデザインをデフォルトからがらりと変えたかったのでそちらカスタマイズに少し手間取りましたが、4時間ほどでとりあえず満足のいくものができあがりました。SWALLOWに較べるといろんなブロックがあるようなので、記事を書くのが楽しくなりそう……だからといってブログの更新頻度が上がるわけではないのですが(^_^;)

なお、知っている人も多いと思いますが、STORK19もSWALLOWも、OPENCAGEさんが販売しているテーマです。SWALLOWの前に使っていたALBATROSSもOPENCAGE製でした。

どれも有料テーマですが、最初から美麗で、フォントサイズなど細かいところをいじる必要がないところが気に入っています。オリジナルのショートコードも多用しているので、この先もOPENCAGEのテーマを使っていくつもり。

OPENCAGEさん、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

そんな感じで、ばたばたしているのでリニューアルしたところで更新頻度が低い当ブログを、今後ともよろしくお願い致します。