『拝啓 交換殺人の候』が八重洲ブックセンター本店のベストセラーランキングで事実上の1位(本当は4位)

先週土曜日、八重洲ブックセンター本店で貫井徳郎さんとトーク&サイン会をさせていただいたこともあって、『拝啓 交換殺人の候』がベストセラーランキング(集計期間2022年7月31日-8月6日)で1位になりました! ありがとうございます!!

え? 八重洲ブックセンターのサイトを見たらどう見ても4位? 『拝啓 交換殺人の候』の上に3作品ある?

いやいや、よく見てください。上位にある作品は、メディアで紹介された作品だったり、文学賞を受賞された作家さんの作品だったりと『拝啓 交換殺人の候』より圧倒的に知名度が高い。そこに食い込んだのです。これはもう、事実上の1位と言ってよいでしょう! というわけで、誰がなんと言おうと1位!!なのです。やったね\(^o^)/

久しぶりなので明記しておきますと、なにかのランキングに入ったら強引に「事実上の1位」と言い張るのは天祢涼のお約束です。要はネタです。本気で1位だと思ってるわけではないので、念のため(笑)。

それにしても、イベントなしで本当に1位になった『Ghost ぼくの初恋が消えるまで』はすごかったんだなあ。

『Ghost ぼくの初恋が消えるまで』が今週の八重洲ブックセンター本店ランキングで正真正銘の1位

読者さんからの情報で未確認なのですが、新潟県のどこかの書店さんでも1位になっていたらしいし。

(小声で)もっと話題になっていい本なのにな、『Ghost ぼくの初恋が消えるまで』……。

途中、ちょっと愚痴めいたことも書いてしまいましたが(苦笑)、『拝啓 交換殺人の候』が(事実上の)1位を取ったことは実にうれしいし、めでたい! 買ってくれた人はもちろん、八重洲のスタッフさんにも改めて感謝ですm(_ _)m

八重洲ブックセンター本店では『拝啓 交換殺人の候』のサイン本を店頭販売&通販中。通販をご希望のかたは、こちらからお申し込みください。

天祢 涼
『Ghost ぼくの初恋が消えるまで』のサイン本も、少しですがありました。