このブログの表示速度が速くなった気がする人、気のせいではありません

最近、このブログにアクセスして「なんか表示速度が速くなった?」と思っている人はいませんか? パソコンやスマホの設定にもよるので「変わってない」という人もいるでしょうが、ちょっと設定を変えてみたのです。

このブログはさくらのレンタルサーバの「スタンダードプラン」というサービスを使って運用しているのですが、表示速度が割ともっさりしていて、一時は真剣に別のサーバーへの乗り換えを検討していました。「PHPの設定をCGIからモジュールに変えれば早くなる」という情報も見たのですが、なに言ってるのかわかんねえよ「スタンダードプランでは再契約しなくてはいけない」との話もあり、長らく放置していたのです。

が、その後、スタンダードプランでも管理画面からPHPの設定を変えられるようになったことが判明。早速いじってみました。念のためバックアップを取ってから、

ここでモードで「モジュール」を選択(画像は既にモジュールモードにした後にキャプチャ)。たったこれだけ。

「PHPをモジュールモードに変えても表示速度が変わらない」と書いているブログもありましたが、自分の環境だと体感速度が上がってきびきび動くようになりました。正直、ものすごく速くなったわけではないのですが、なかなか表示されないことが多々あったころと較べたら雲泥の差。とりあえず乗り換えずに済みそう\(^◇^)/

以上、あくまで自己責任ですが、さくらのレンタルサーバで少しでも表示速度を速くしたいブロガーさんはお試しあれm(_ _)m

この記事が気に入ったらシェアお願いしますm(_ _)m
ABOUT US
天祢 涼
あまね りょう
第43回メフィスト賞を受賞してデビューしたミステリー作家です。代表作は次回作。読んだ人の胸を抉るようなミステリー、胸きゅんラブコメなミステリーを世に送るべく日夜模索中。このブログでは仕事情報のほか、MacやiPhoneのネタ、猫写真などをアップしております。