紙でも読んだのに『Xまでとどけ アイゾー版』電子版を読んだ理由

Kindleで『X(てん)までとどけ アイゾー版』を読みました。『MacFAN』で連載中の鈴木みそさんのエッセイ漫画「X(てん)までとどけ」をまとめたもの(発売されたのは2014年)。

実はこの本、発売直後に紙で勝って読みました。なのに、少し前に電子版でも購入。『あんたっちゃぶる』『おとなのしくみ』を愛読していた鈴木みそファンだから……というのも理由ではありますが、電子版『X(てん)までとどけ アイゾー版』には、紙版未収録の話も掲載されているとのこと。それを知って、嬉々として購入した次第です。


結論を書くと、めちゃくちゃおもしろかった! そこそこ長くMacを使っている身としては、「こんな時代もあったなあ」と遠い目をしつつ、鈴木みそさんのコメディセンスに何度も笑わせてもらいました。一番最初にMacBook Airが発表されたときのこととか、ジョブズ手裏剣伝説(笑)とか、なつかしすぎる!


「OS Xにしたらクオークが動かないじゃん」という台詞に反応しちゃう人はもちろん、iPhoneを買ってからMacを使うようになった人まで、Appleの歴史が「鈴木みそ史観」で読める名著です。オススメ。


『MacFAN』ではこの単行本にまとまった後も連載が続いてるし、そろそろ2巻を出してくれませんかね、毎日コミュニケーションズさん。

ちなみに天祢涼はライター時代、『MacFAN』にも取材したことがあったりする。
この記事が気に入ったらシェアお願いしますm(_ _)m
ABOUT US
天祢 涼
あまね りょう
第43回メフィスト賞を受賞してデビューしたミステリー作家です。代表作は次回作。読んだ人の胸を抉るようなミステリー、胸きゅんラブコメなミステリーを世に送るべく日夜模索中。このブログでは仕事情報のほか、MacやiPhoneのネタ、猫写真などをアップしております。

Deprecated: trim(): Passing null to parameter #1 ($string) of type string is deprecated in /home/837be/www/wordpress/wp-content/plugins/simple-lightbox/includes/class.utilities.php on line 545