BetterTouchToolを一時的に無効化したいときの対処法

Macで小説を書いているミステリー作家・天祢涼です。

執筆に欠かせないアプリはいろいろありますが、BetterTouchToolは最重要アプリの一つ。キーボードショートカットやトラックパッドの設定をいろいろ変更できる優れものです。これと「かわせみ3」を組み合わせて、自分が書きやすいようにキーボードをカスタマイズしています。

が、時々、思わぬ障害になることも。

例えばegword Universal 2を使っているとき。

トラックパッドの設定は、「二本指スワイプダウンで次ページに送る」「スワイプアップで前ページに戻る」としています。ある程度原稿を書き上げ、それほど文章を直す必要がない段階だと、指を最低限動かすだけで集中して読めるのです。

が、egword Universal 2は「しおり」ウインドウを上下にスクロールする際、二本指を使わなくてはなりません。BetterTouchToolで二本指のスワイプをページ送りに設定しているため、「しおりをスクロールさせたつもりでページが変わっている」ということもしばしば。

BetterTouchToolの設定を変えて、ページ送りに違うジェスチャーを当てたりもしたのですが、自分にとってはやっぱり「二本指スワイプダウンで次ページに送る」「スワイプアップで前ページに戻る」がしっくり来る。というわけで、「しおり」をスクロールさせるときはBetterTouchToolを無効化することにしました。

やり方はとっても簡単。

BetterTouchToolの環境設定を開く→高度な設定→「下記を押している間はBetterTouchToolを無効にする」で好きなキーを選ぶ

これだけ。天祢涼はUSキーボードを使っているので、一番端にあって押しやすいfnキーを選びました。

以上、BetterTouchToolを一時的に無効化する方法でした。あまり需要がない小技かもしれませんが、どなたかの一助になればm(_ _)m

この記事が気に入ったらシェアお願いしますm(_ _)m
ABOUT US
天祢 涼
あまね りょう
第43回メフィスト賞を受賞してデビューしたミステリー作家です。代表作は次回作。読んだ人の胸を抉るようなミステリー、胸きゅんラブコメなミステリーを世に送るべく日夜模索中。このブログでは仕事情報のほか、MacやiPhoneのネタ、猫写真などをアップしております。