2021年開始早々、iMacを5日で4回初期化した話

みなさま、どんな年末年始をおすごしだったでしょうか。Macで小説を書いているミステリー作家・天祢涼は年明け5日でiMacを4回初期化するというなかなかハードな日々を過ごしてました。

天祢涼が使っているiMacは2014年のiMac Retina 5k Display、MacBook Airは2020年前半モデル(M1非搭載)です。


そもそもの始まりは、サブ機のMacBook Airに最新OSのBig Surをインストールしたこと。前OSのCatalinaはリリース当初はバグがたくさんあったようですが、Big Surではあまりそういう話は聞かない。Airで作業してみたところ快適だし、iOSっぽくなったデザインはかわいいし、早々にiMacもCatalinaからBig Surにアップデート。

これが悲劇の始まりでした。

Firefoxで調べ物をしていたらレインボーカーソルがくるくる回り、そのまま操作不能に。再起動しても同じ現象が起こる。一旦Firefoxを削除して、新規インストールしてもやっぱり同じことが起こる。

この時点で「原因はFirefox」と思ってしまったのが失敗でした。不具合が起こる直前、SafariにFirefoxのブックマークやパスワードを読み込ませたので、それがきっかけだと思い込んじゃったんですよね(^_^;)

「なんらかの理由でFirefoxのシステムとBig Surでコンフリクトが起こっているんだろう」と考え、iMacを初期化してBig Surを入れ直しました(初期化1回目)。

TimeMachineから必要なデータを復元して快適に使用……できたのは小一時間くらいで、またFirefoxを使用中にレインボーカーソル→操作不能のコンボが発生。遂にFirefoxの使用をあきらめ、「まさかこんな形でお別れすることになるとは」と涙を流しつつ、データをGoogle Chromeに移行しました。

本当はSafariにしたかったんだけど、お気に入りバーにFaviconを表示させられないようなので断念した。


さあ、心機一転、これからはChromeをメインブラウザにして小説を書くぜ! と張り切って半日ほど使っていたら、またもレインボーカーソル→操作不能のコンボが。起動させていないからFirefoxは原因ではない。が、原因がわからない。このままだとiMacを安心して使えない。

騙し騙し使って様子を見ようかと思ったのですが、その後も、ファイルを複製中にフリーズ、TimeMachineでバックアップを取ってる最中にフリーズ、起動直後にフリーズと、もはや小説を書くどころではない。First Aidをかけてみたけど異常なしと表示されてしまう。

どうしちゃったんだ、iMac? 原因はなんだ? 年末まではあんなに元気だったのに……うん? 年末?

年末の時点ではOSはCatalina。挙動がおかしくなったのはBig Surにしてから。どう考えてもこれが原因じゃないか!

MacBook Airできびきび動くからうっかりしてましたが、天祢涼が使っているiMacは2014年製。Big Surのアップデート要件を満たしているぎりぎりのMacです。昔使っていたMacBook Air 11インチも挙動がおかしくなったのですが、出荷時のmacOSに戻したら復活したことがありました。

Big Surにアップデートする直前のCatalinaに戻す。それしかない!

MacはTimeMachineにバックアップを取ってれば簡単に前のデータに戻せるから楽……のはずだったのですが。

  • 「TimeMachineから復元」(初期化2回目)をしたらなぜか失敗。OSがインストールされず、起動したら禁止マークが出るだけ。
  • ディスクユーティリティの画面はCatalinaになってたので、一旦データを消去してCatalinaを新規インストール(初期化3回目)。移行アシスタントでTimeMachineからデータを移植しようとしたらBig Surのバックアップしか選択できず。移行アシスタントは移行元のmacOSのバージョンの方が新しくないといけないらしいので断念。
  • command+Rで再起動して、再び「TimeMachineから復元」(初期化4回目)。データが完全消去され、Catalinaが復元。



上記手順を経て、ようやくBig SurからCatalinaに戻った我が家のiMac。今日一日使ってみましたが、いまのところ問題なく動いています。もう絶対Big Surにはしない(笑)。

でも我が家のiMacの限界が見えてしまったなあ。Catalinaでも時々動きが鈍くなるし、ディスプレイの焼きつきは日に日にひどくなっていくし。

M1 Macを買う日は、思ったより早いかもしれません。

6年以上使ってきて愛着はあるので、できるかぎり使い続けたい気持ちはあるんですけどね。先日、ライターさんが我が家に取材に来てくれてiMacを使っている写真を撮ってくれたので、その雑誌が世に出るまではがんばってほしいし(笑)。

天祢 涼
MacBook Airの方はCatalinaに戻さず、Big Surで使い続けるつもりです。