FGOのプレイ画面はiPhone 12だと全画面表示にならないらしい

2020年11月25日に配信されたVer.2.23.0から全画面に対応しました。よって、この記事は過去のものです。全画面対応を受けて書いた記事は、下記リンクからどうぞ(ネタ記事です)。

FGOがiPhone Xの全画面表示に対応も、こいつはバグじゃないのか!(ネタにつき真剣に読むの厳禁)

2020年11月30日追記・第二部5章をプレイし始めてから気づいたことを追記。

FGOが全画面表示に対応したけど、ちょっと注意

ここまで



iPhone 12 Proのゴールドを購入したミステリー作家・天祢涼です。望遠カメラがほしくてProにしました(Maxは大きすぎ)。

望遠カメラをあきらめてminiにしようか迷ったのですが、Fate/Grand Order(FGO)を大画面でやりたい! という欲求の方が強かった。年が年だけに、スマホの画面で文字を読むのがきつくてのう。

天祢涼が「聖杯戦争に参戦するなら遠坂凛のサーヴァントになりたい!」と叫び続けていたら依頼が来た『FGOミステリー小説アンソロジー カルデアの事件簿 file.01』は好評発売中!

「イシュタルとエレシュキガルの事件簿」(『FGOミステリー file.01』寄稿)


これまで使っていたiPhone 7は4.9インチだけど、12は6.1インチ。これで大画面でFGOができるぜ! さあ、第5章を始めるぜ! と張り切って移行作業を完了。早速、起動させてみました。

まだ12には対応していないのか、画面の周囲に額縁のような枠がありますね。iPhone Xや11には発売後、どれくらいしてから対応したのかな? 早く全画面表示になってほしいな! と思って調べてみたら、えーと、なになに……。Xが出てしばらくしてから対応した画面がこれである、と……。

え?

ということは12もこのまま……? なんだよ、それ。7のときとほとんどサイズ変わらないじゃん! 文字を読むのがきついままじゃん!! いや、ちゃんと調べておかなかった自分が悪いのですが(^_^;)


iPhone 12 Proのディスプレイは有機EL。画面の焼き付きが心配される素材です。プレイ中、この枠はずっと表示されたまま。不安だったのですが、「何十時間も放置しておかないかぎり焼き付きは起こらない」と書いてあるサイトもあって、ひとまずは安心。

でも4.9インチの画面でやるのが辛くなってきたから6.1インチにしたんだよなあ。「大きな画面でFGOができる!」と楽しみにしてたんだよなあ。iPadでもプレイできるらしいし、いっそiPad Pro 9.7インチにデータを移してもいいかも。

「Apple IDが同一で完全に同期していればiPhoneとiPadでデータの連動は可能」と教えてくれた人もいるのですが、ちょっと手間だし、それでアカウントが停止されて運営に連絡した人もいるようなので不安だ(^_^;)

天祢 涼
幸い(?)、当面は書き下ろしの新刊でFGOに没頭する時間がないので、もう少し悩んでみます。