FGOがiPhone Xの全画面表示に対応も、こいつはバグじゃないのか!(ネタにつき真剣に読むの厳禁)

2020年11月30日追記・第二部5章をプレイし始めてから気づいたことを追記。

FGOが全画面表示に対応したけど、ちょっと注意

ここまで



ネタ記事です。バグじゃありません。間違っても本気に取らないでください。

先日ブログに書きましたが、『Fate/Grand Order』はiPhone X以降のノッチがあるiPhoneには全画面表示になりません。なることはなるのですが、枠が表示されてしまいます。

これは仕様。仕方がないとはいえ、iPhone 7からiPhone 12 Proに機種変更した動機の一つが「大画面でFGOをやりたい!」だったので残念ではありました。「これならiPhone 12 miniでもよかったかも」と思ったりもしました。

が、それはもはや過去の話。Ver.2.23.0から念願の全画面表示に対応! うれしいね! 枠があっても特に問題ないのでしょうが、やっぱり全画面の方が没入感が高まりそう。よかった、早まって機種変更しないで。ありがとう、運営!

ただ完全に対応したわけではなく、宝具を使うと枠ができてしまいます。宝具シーンはいろんなアニメーションがあるから、簡単には対応できないのかな? 宝具も大きい画面で見たいけど、そのうち対応してくれるかもしれないし、わがままは申しません。

ただ、明らかなバグを見つけてしまいました。大変深刻なバグです。どうしてこんなバグが出てしまったのか皆目見当がつきません。

なぜかイシュタルとエレシュキガルの宝具シーンでも枠が入ってしまいます。どうしたことでしょう。この二人は別格だから枠がなくなって当然だろう、運営がなにもしなくても。なのにどうして枠が? 自分のiPhoneだけでしょうか? おかしいなあ。

なんにせよ、これは由々しきバグ。早急に修正されることを願っています。

……繰り返しますが、これはネタ記事です。バグじゃないことはわかってますからね(笑)。

天祢涼は「聖杯戦争があったら遠坂凛のサーヴァントになりたい」と叫び続けた結果、「イシュタルとエレシュキガルの事件簿」という短編を書かせてもらえた気色悪い信者遠坂凛の熱烈なファンなので、こういう記事を書いてみました。

「イシュタルとエレシュキガルの事件簿」(『FGOミステリー file.01』寄稿)