『謎解き広報課』

カバーイラスト:坂本ヒメミ
カバーデザイン:鈴木久美
発売日:2015年5月26日
定価:1400円(税別)
出版社:幻冬舎

 

 

頑張らない主義の広報ガールに降りかかる多彩な謎。

やる気も地元愛もゼロの編集部員が活躍
田舎発! 地域密着型おしごとミステリー。

ワケあって田舎の町役場に就職した、都会育ちの新藤結子(しんどうゆいこ)。

やる気も地元愛もゼロの新人が任されたのは広報紙づくり。できるだけラクをしたいのに、厄介な事件ばかり起こり……。

天祢涼8作目。デビュー前から書きたくて、「書きます」と方々に宣言していた自治体広報紙がテーマの連作短編です。この辺りの裏話は下記参照。

『謎解き広報課』裏話 その1 その2 その3 その4

帯がつくとこうなります。

8thbookcover02「郵便受けに毎月届く愛と謎」は担当O氏のチョイス。劇中の雰囲気を一言で表していてナイスです。

以下、趣味でつくってる動画。

主題歌つきPVその1。CM風のショートバージョン。映像はFree Footage Free Stock Footageさんから拝借しました。

 

主題歌つきPVその2。ストーリーについても触れてます。主題歌をつくってくれたのはいつもの知人ですが、0:13から流れるインストはyukiさんのフリー素材を拝借しました。のっそり気怠い感じがイメージにぴったり。

冒頭の音宮美夜のシルエットは、イメージイラストとして描いてもらいました。

 

主題歌フルバージョン。かわいらしい曲です。天祢涼は動画をつくらせていただきました(使用ソフトは今回もFinal Cut Pro X)。

 

ヒロインの新藤結子は、これまでの天祢涼の小説にはいなかったタイプのヒロインで、毎回、厄介なトラブルに巻き込まれます。そんな彼女を応援していただけるとうれしい。どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

天祢 涼(あまね りょう)
天祢涼

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事が気に入ったらシェアお願いしますm(_ _)m

ABOUTこの記事をかいた人

あまね りょう
講談社のメフィスト賞でデビューしたミステリ作家です。著書に『キョウカンカク』『葬式組曲』『謎解き広報課』ほか。このブログでは仕事情報のほか、MacやiPhoneのネタ、猫写真などをアップしております。