かわせみ3に「辞書 by 物書堂」のキー割り当てが搭載されていた件

Macで小説を書いているミステリー作家・天祢涼です。

使っている日本語IMは、物書堂の「かわせみ3」。動作が軽快でストレスなく打ち込めることが、気に入っている二大理由の一つ。初期の変換効率はそれほど高くないのですが、さすがにVer1のリリース時から10年以上使っているのでよく使う単語は辞書登録してあるし、天祢涼のクセも覚えて変換してくれて、自分にとっては最強の日本語IMになりました。

同じく物書堂さんが販売している「辞書 by 物書堂」ができてからは、一発で検索するショートカットも作成。その辺りのことは、下記の記事で書きました。

上記の記事は、かわせみ3は使ってないけど辞書 by 物書堂を使っている人には有用な記事だと自負しています……が、かわせみ3を使っている人にはもっと楽な方法があることを先日知りました。

天祢涼がかわせみ3を気に入っている二大理由のもう一つが、カスタマイズの自由度が高いこと。キーの割り当てもローマ字の割り当てもかなり好きにいじれます。

たとえば、という小説ではあまり使わない記号はが出力されるようにしてます(プロットをつくるときに伏線の見出しは★にしている)。また、d「と入力するとが出力、shift+<……が出力、とこんな風に、自分好みのキーバインドに設定することが可能。これがあるから かわせみ3を使っていると言っても過言ではありません。かわせみ3を使えないiPadやポメラで日本語を書くときに苦労するという欠点もありますが、それを補って余りある魅力です。

ほかの日本語IMもそれぞれ魅力があって導入してみたこともあるのですが、自分が譲れない設定がいくつかどうしてもいじれなくて、かわせみ3に戻ってきました。

もとの出力が必要なときは、日本語IMを一時的にmacOS標準のものに変更すれば問題なし。

ちょっと話が逸れたけど本題。

キー設定は時折、新しい設定を思いついて実行できるか試しているのですが、その最中、こんな設定を見つけてしまいました。

“辞書 by 物書堂”で検索

説明「“辞書 by 物書堂”がインストールされている場合、起動して選択中の単語を検索します」……って、これがあればショートカットをつくる必要ないですね(^_^;) というわけで、早速キーを割り当て。現状、問題なく使えてます。上記のショートカットは辞書 by 物書堂が起動するまで数秒かかることがあったのですが、これだと一瞬で起動。いやー、便利だわ。

それにしても、この「“辞書 by 物書堂”」で検索って、いつから搭載されてたんだろう……。全然知らなかったよ。個人的にはテレビでニュース速報が流れてもいいレベルの重大機能なのですが。

これで かわせみ3はますます便利に。近々リリースされるという かわせみ4も絶対に買います、物書堂さまm(_ _)m