キーボード台がない? なら、つくってもらえばいいじゃない

先日書いたとおり、デスクトップのMacにはMagic Keyboardを使っています。

Magic Keyboardの良いとこ悪いとこ

あの記事に掲載した、Magic Keyboardを載せた透明な台。これはどこにも売っていません。自作品です!……いや、自分でつくったわけじゃなくて、器用な知人に頼んでつくってもらったんですけど(笑)。

「デスクトップのMacもノートパソコンみたいに使いたい! キーボードの手前にトラックパッドを置けるような台はないか?」と思ってそういう商品をさがしてみたのですが手ごろなものが見当たらず、「なら器用な知人につくってもらえばいいじゃない」と思った次第。←他力本願

材料は東急ハンズで売っているアクリル板。特別なものではありません。Magic Trackpadを挟めるように寸法を測っておいて、お店で切断してもらいました。

これも東急ハンズに売っていたもの(なんだったかは忘れた)。

この2つを接着剤でくっつけたらできあがり。

完成!ヽ(^O^)ノ

小説を書いていると、いちいちマウスまで手を伸ばすのが面倒なことがあります。そんなとき、手をちょっと動かすだけでカーソルを目的の場所まで移動できるこのキーボード台は本当に便利。ものすごく集中できるのです。Magic Trackpad 2は大きさが違うから、流用できませんけどね。

でもこのキーボード台がない状態でデスクトップのMacを使うなんて考えられないので、いま使ってるMagic Trackpadが壊れたら、たぶん同じものを買います。

このキーボード台は、もう何年も使っています。『ハヤカワミステリマガジン』さんのインタビューで写真を掲載していただいたこともありました。
by 天祢涼(あまね りょう)

『ハヤカワミステリマガジン』取材