思い出のiPod(第3世代)

音楽を聴くときはMacかiPod touchを使っている天祢涼です。

先日、家の中を掃除していたら、こんなものが出てきました。

iPod(第3世代)
正式名称は「iPod (Dock Connector)」というそうです

このiPodは、天祢涼が初めて買ったiPod。デジモノに詳しい友人に、いまは亡き「さくらや」に連れていってもらい、外付けHDDを物色していたときに一目惚れ。貯金して買いました。こんな風にボタンが並んでいるiPodは、これが最初で最後だったんじゃないかな。赤く光ってかっこよかったんですが……評判が悪かったのでしょうか?

このiPodを買った当時は、雑誌の仕事もしていました。取材の冒頭、こいつに携帯マイクをつけて「録音させていただきますが、取材目的以外には一切使いませんので」と話すのが自分の中では定番になっていました。すると、こういう会話になることが多かったです。

先方「え? iPodで録音できるんですか?」
天祢「そうなんです、マイクをつければ。音質がいいわけではありませんけど、充分使えます」

これで場の空気がちょっとほぐれて、スムーズに取材に入ることができたのです。「iPodで録音できるなんて当たり前でしょ」と言われそうですが、10年ほど前はそうはいかなかったのだ(^_^;)

せっかく見つけたのだから動かないかと思って充電してみましたが、バッテリーがダメになっているようでまったく動かず。泣く泣く処分しました。さようなら、iPod (Dock Connector)……。

ただ感傷に浸っているだけの記事なので、オチは特にない。
by 天祢涼(あまね りょう)
この記事が気に入ったらシェアお願いしますm(_ _)m
ABOUT US
天祢 涼
あまね りょう
第43回メフィスト賞を受賞してデビューしたミステリー作家です。代表作は次回作。読んだ人の胸を抉るようなミステリー、胸きゅんラブコメなミステリーを世に送るべく日夜模索中。このブログでは仕事情報のほか、MacやiPhoneのネタ、猫写真などをアップしております。