『2015本格ミステリ・ベスト10』絡みで4点

2015hara『2015本格ミステリ・ベスト10』(原書房)に関連して、お知らせ4点。

①「注目の気鋭」インタビュー

既報の通り、天祢涼のロングインタビューを掲載していただきました。コーナーは「注目の気鋭」、インタビュアーは千街晶之さん。デビューの経緯から最新作、来年の予定まで語っております。

このコーナーに取り上げていただくのはデビュー時からの夢の一つだったので、大変うれしい。

今度はその年のMVPが登場する「MAN of THE YEAR」に取り上げていただけるよう、精進致しますm(_ _)m

②古今東西みんなが愛した名探偵

今年度版の特別企画「みんなが愛した名探偵」に投票しました。5位まで決めるのにはかなり悩みましたが、1位は一秒も迷いませんでした。誰に投票したかは、誌面をご覧ください。

③2015年ミステリ作家新作近況会

今年も、来年の予定について寄稿しました……と云いたいところですが、来年の予定は「注目の気鋭」のコーナーで既に語っている! というわけで、小説とは特に関係のない、趣味の話を書いております。

④『都知事探偵』が12位にランクイン

拙著『都知事探偵・漆原翔太郎』が第12位にランクインしました。2012年から3年連続のベスト20入り、大変光栄であり、励みになります。ありがとうございました!

なお、レビューでは、遊井かなめさんが棒読みしていた「本格ミステリ界の悪魔将軍」が、まさかの活字になっております。

2014年12月8日追記・講談社文芸シリーズ出版部のリツイート

 

天祢 涼(あまね りょう)
天祢涼