逸木裕さんから『世界の終わりのためのミステリ』拝受

逸木裕さんから『世界の終わりのためのミステリ』をいただきました。表紙が公開されたときから気になっていたのでうれしい\(^o^)/

人間の意識を半永久的に持続可能な人工身体にコピーしたヒューマノイド=〈カティス〉が生まれた近未来。〈カティス〉の女性・ミチが目覚めると、世界から人類は消失していた。
搭載された〈安全機構〉により自殺はできず、誰もいない世界で孤独な時間を生き続けることに絶望していた彼女は、少年の姿をした〈カティス〉のアミと出会う。

〈人類消失の謎〉の解決を目指すと語る彼に誘われ、ミチは失われた人間の頃の記憶と永遠に続く時間を生き続ける意味を探す旅を始める。人類が消失した終末世界を、人類の残骸=ヒューマノイドのふたりが旅する、最果ての〈日常の謎〉。日本推理作家協会賞受賞作家が、人間が〈生き続ける意味〉を問う終末旅行ミステリ!

版元のサイトより

いわゆるSFミステリーですが、昨今の流行風に言えば「特殊設定ミステリー」になるのかな。逸木作品という時点でクオリティーは担保されているし、星海社FICTIONSの美麗な造本にふさわしい内容だと思います!

hontoは丸善、ジュンク堂、文教堂、戸田書店などが加盟しているサービス。Amazonと紀伊國屋書店は読んで字の如くです。「自分が使っている書店で本を買いたい」という人は、日販のhonyaclubか、トーハンのe-honでお取り寄せできるかもしれないので、お試しくださいm(_ _)m

この記事が気に入ったらシェアお願いしますm(_ _)m
ABOUT US
天祢 涼
あまね りょう
第43回メフィスト賞を受賞してデビューしたミステリー作家です。代表作は次回作。読んだ人の胸を抉るようなミステリー、胸きゅんラブコメなミステリーを世に送るべく日夜模索中。このブログでは仕事情報のほか、MacやiPhoneのネタ、猫写真などをアップしております。