コワーキングスペースで半日仕事してわかった、自分にとっては衝撃の事実

本日はどうしても家では仕事に集中できなくて、地元にできたコワーキングスペースPark in Placeに行ってきました(これで3度目)。


いま書いている小説の伏線を整理して、クライマックスに向けての展開を練り直し。おかげで終わりが少し見えてきた。気がつけば5時間以上いましたね。


実はコワーキングスペースって、長時間は使わないようにしていたんですよ。お金がかかるとか、眠くなったとき寝転がれないとか、理由はいろいろあります。でも最大の理由は、天祢涼は執筆中よく独り言を口にするから(笑)。

気をつけてはいるのですが、考えていることをつい口に出しちゃうんですよね。

しかも、書いている小説が小説なだけに、「こんな理由じゃ殺さんだろう」「二回も刺す必要はないか」「死体をもっと派手にしとこう」などなど、なにも知らない人が聞いたら通報されかねない独り言ばかり。これではコワーキングスペースなんぞ使えません。


でも長時間仕事をしてみて、意外と独り言を言わなくても大丈夫なことがわかりました。自分にとっては衝撃の事実です。これでコワーキングスペースも大丈夫!……たまに小声で言ってた気もするけど(^_^;)


なかなか居心地がいい空間なので、登戸、中野島近辺にお住まいの人は、ぜひPark in Placeへどうぞ。駐車場もある貴重なコワーキングです。時折、MacBook Airの前で唸ってるミステリー作家がいるかもしれませんが、あたたかい目で見守るだけにして、餌を与えないでください。