友風子さんとのインスタライブ無事に終了しました(アーカイブもあり)

昨夜は友風子さんとインスタライブでした!

iPhoneのインカメでインスタライブを配信すると左右反転する! と前夜に知って、iPhoneをMacにケーブル接続。QuickTime PlayerでiPhoneの画面をMacで見られるようにしました。「新規ムービー収録→表示された赤い丸ボタン隣の下矢印をクリック→『カメラ』からiPhoneを選択」でいけます。

これで自分の顔はアウトカメラで映しながら、いただいたコメントをMacで確認できる!……Macに映った姿は、自分の目からは「左右反転」している(鏡に映った自分と逆の動きをする)ので、違和感がすさまじかったけど。配信中、天祢涼の動きがやたら左右に動いていたのはこのためです。


『境内ではお静かに』の話を中心に、お互い普段はなかなか表に出ない話ができたと思います。終盤10分くらいには、タイムプラスという機能を使った、友風子さんのメイキングが見られます。アーカイブに残してくれたので、ぜひご覧ください! こちらからどうぞ。

このアーカイブって保存期間があるのかな? 無知ですみません(^_^;)


友風子さんに雫をたくさん描いてもらっていて、作者としてはうれしい。あと、『境内ではマンモスマン』という謎のパワーワードが飛び出しました。


お時間くださった友風子さん、ご覧いただいたみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m


『境内ではお静かに 神盗みの事件帖』は好評発売中。一部書店さんではサイン本も販売中。ときわ書房本店では通販もしています。詳細は下記ブログ記事をご覧ください。

『境内ではお静かに』シリーズ3作のサイン本を通販で買えるのは、ときわ書房本店だけ!