『境内ではお静かに 七夕祭りの事件帖』文庫版を展開くださっている大変ありがたい書店さん

4月13日発売になった『境内ではお静かに 七夕祭りの事件帖』文庫版。ありがたいことに、たくさんの書店さんで展開いただいています。この記事では、そちらをどーんとご紹介!(いずれも発売直後の写真です)

天祢 涼
SNSで拝見したり、写真をいただいたりしたら随時追加予定です。

栃木県

うさぎや矢板店

いつも大変お世話になっている書店員さんがいるお店。文庫新刊の棚で、ポップやパネル、フリーペーパーを並べてド派手に展開いただいてます。『希望が死んだ夜に』もずっと応援いただいているので、ぜひ『境内』と一緒にお買い上げください……どっちから読むのが正解かわからんけど(笑)。

ビッグワンTSUTAYAさくら店

サイン本を大量に入荷いただきました。しかもシリーズ1作目や『希望が死んだ夜に』『あの子の殺人計画』『Ghost ぼくの初恋が消えるまで』も一緒に展開! 棚にずらりと並んでいるのは壮観ですね(o>▽<)o

なお、豆色紙に描かれているピンク色の猫(アマネコ)は、さくら店オリジナルカラーの「ご当地アマネコ」です。

千葉県

喜久屋書店松戸店

シリーズ1作目『縁結び神社の事件帖』と『希望が死んだ夜に』を大量に売ってくださったお店です。写真のように両作と一緒に展開中。フリーペーパーやパネル、豆色紙も使っていただきありがたい。平台の一部が自分のコーナーになってるみたいです\(^◇^)/

埼玉県

文真堂書店ビバモール本庄店

『希望が死んだ夜に』を長く応援くださっているスタッフさんがいるお店。世界で22枚しかない『希望が死んだ夜に』合同豆色紙と一緒に展開いただいてます。シリーズ1作目『縁結び神社の事件帖』、フリーペーパーも一緒。いつもありがたいですm(_ _)m

東京都

TSUTAYA三軒茶屋店

『希望が死んだ夜に』を350冊(!)売ってくださったお店。文庫の棚に、パネルやフリーペーパーと一緒にずらりと並べていただいてます。サイン本もあり!です。

『希望が死んだ夜に』『あの子の殺人計画』のサイン本もありますが、こちらは既に在庫僅少。ほしい人はお早めにどうぞm(_ _)m

書泉ブックタワー

ご存じ、秋葉原にあるタワーな書店。昔はよく秋葉原にオタクな買い物をしに行った探求に行っていたのですが、その度に立ち寄っていました。そういうお店にサイン本を置いていただけるのは大変うれしい\(^◇^)/

八重洲ブックセンター本店

ご存じ、東京駅の傍にある超大型書店。シリーズ1作目『縁結び神社の事件帖』を80冊以上売っていただきました。

写真のように、一階にサイン本を大量に置いていただいてます。シリーズ1作目のサイン本も少しだけあり。つまり八重洲に行ったら、「境内」シリーズのサイン本をまとめて一気に買えるわけですね。『希望が死んだ夜に』と『Ghost ぼくの初恋が消えるまで』のサイン本もあるじゃないか! というわけで、みんな、八重洲ブックセンター本店に行こう!

『境内ではお静かに 七夕祭りの事件帖』のサイン本のみ通販対応してもらってます。裏話満載のフリーペーパー同梱版です。詳細は下記ツイートをご覧ください。

オリオン書房ノルテ店

1作目、2作目を店内2ヶ所で展開いただいてます。パネルとフリーペーパーも使っていただいてうれしい!

オリオン書房ルミネ立川店

ノルテ店同様、1作目、2作目と並べて置いていただいてます。フリーペーパーも一緒\(^◇^)/

ブックエキスプレス駒込店

駒込駅構内にあるお店。平台にシリーズ2作一緒にポップと一緒に置いていただきました。こちらのお店は『希望が死んだ夜に』をポップと一緒に展開いただき、サイン本を早々に売り切ってくださったこともありますm(_ _)m

神奈川県

ブックポート中野島店

いつも大変お世話になっている書店さん。お店を入ってすぐの平台に、ポップ&笹で飾って展開いただいてます。こちらのお店では、ご希望の方に「サイン本にお名前を書きます」サービスを実施中。スケジュールにもよりますが、なるべく早くうかがいますのでぜひ!

住吉書房登戸店

入口の入荷案内に書いていただきました(作家の夢実現)。入ってすぐ、右手の台で展開いただいてます。お隣の向ヶ丘遊園が舞台の『Ghost ぼくの初恋が消えるまで』もよろしくお願いしますm(_ _)m

2021年4月21日追記・サイン本も置いていただきました!

文教堂溝ノ口本店

文教堂書店の旗艦書店。シリーズ1作目と一緒にずらりと並べていただきました。ポップやフリーペーパーも使っていただいてうれしい。サイン本もあります!

なお、溝ノ口本店さんのこの棚がある通りは、ポップや豆色紙、サイン本が並んでいてとてもにぎやか。ぜひ行ってみてください。

2021年4月18日追記
神 社 が 建 立 さ れ た
ありがとうございます! 関係者一同、大喜びです\(^◇^)/


ブックポート大和店

お店に入ってすぐのカゴの中にどーん!とサイン本。ありがたいです! ポップとパネルも使ってもらってますが、水色の書店員さん手書きポップもうれしい。ぜひ実物をご覧いただければm(_ _)m

TSUTAYA向ヶ丘遊園店

小田急線向ヶ丘遊園駅前にあるお店。レジに立って左後ろを振り返ると、ご覧のようにどーん!と積んでいただいてます。サイン本もあり。既にサイン本は完売していますが、『境内ではお静かに』の後ろにある『Ghost ぼくの初恋が消えるまで』にはこのお店かもしれない書店が出てくるので、そちらも一緒にぜひ!

ブックポート鶴見店

ブックポート最大のお店。入ってすぐの平台に、ほかの天祢涼の本と一緒に大量に展開いただいています。サイン本もあり。極々一部のお店にのみリクエストをいただいたのでおつくりした「七夕祭り専用豆色紙」あり。ぜひどうぞ!

こちらこそ、今後ともよろしくおねがいいたしますにゃ!

ブックポート栗平店

サイン本を入荷いただいたとのこと。ここでサイン本を買って、お隣の「栗の木」でパスタを食べよう。おいしいよ!(感染にはお気をつけください)。

ブックポート緑園店

サイン本を入荷いただいたとのこと。横浜市内ということで、前作もたくさん売っていただきました。ありがたいことですm(_ _)m

愛知県

精文館書店中島新町店

あおなみ線中島駅から1回曲がっただけでたどり着ける、方向音痴に優しいお店として有名(たぶん)。サイン本を置いていただきました。この世に22枚しかない『希望が死んだ夜に』の合同豆色紙も一緒に置いていただいてます\(^◇^)/

丸善名古屋本店

文庫売場にサイン本を入荷していただきました\(^◇^)/ こちらのお店では昨年、『あの子の殺人計画』を上梓した際、ミニコーナーまでつくっていただいたんですよね。本当にありがたい。そのときのツイートはこちら。

富山県

文苑堂書店新湊店

オリジナルポップや笹と一緒に展開いただきました。なんと短冊もぶら下がってます。新湊店に通う子どもたちの願いごとが書かれてるのかな? 全部かないますようにm(_ _)m

「境内」シリーズだけでなく、この世に22枚しかない『希望が死んだ夜に』との合同豆色紙、天祢涼の近著も並べていただいてます。

福井県

Super KaBoS 鯖江店

1作目やフリーペーパー、『希望が死んだ夜に』と一緒に展開いただいてます。これだけで充分ありがたいのですが、ポップまでつくっていただきました。壮馬のことを「ちょっと残念」と表現……。なんて的を射てるのでしょう(笑)。がんばれ、壮馬!

大阪府

紀伊國屋書店梅田本店

デビュー直後からお世話になっているお店。こちらのスタッフさんには、大阪に行く度にご挨拶してます。コロナのせいで、しばらくお会いできなくて残念。うめめ元気かな……。

上記ツイートのとおり、フリーペーパーを置いていただいてます。

水嶋書房金剛店

由緒正しき、水嶋書房1号店。シリーズ1作目と『希望が死んだ夜に』と一緒に置いていただいてます。この世に22枚しかない豆色紙も一緒。展開早々、売れたそうですm(_ _)m

なお、こちらのお店では『希望が死んだ夜に』が発売1年半経ったいまも売れ続けているとのこと。応援に心から感謝。

広島県

未来屋書店宇品店

もうとにかく、こちらの写真をご覧ください。笹に鳥居に絵馬に壁紙に……これを見て感激しない作家はいないでしょうね。ありがとうございます! サイン本のラベルも絵馬なんですよ。ビニールを破くのが惜しくなりそう(笑)。

こちらのお店では、ご覧のとおり『Ghost ぼくの初恋が消えるまで』も大展開いただいてます!

高知県

TSUTAYA中万々店

高知県内最大の書店。店内は活気があるし、毎月「なかましんぶん」を発行しているし、とってもいいお店(行ったことがあるから間違いない)。

『七夕祭りの事件帖』を平台にどーん!と積んでいただいてありがたいかぎりなのですが、『希望が死んだ夜に』のポップも置いていただいているのがうれしい。このクリスタルポップ、直に見たとき本当に感動したんですよね。まだ残していただいていたとは……!

福岡県

紀伊國屋書店久留米店

一昨年、作家16人集めてサイン会をやってくださった、返せないくらい大きながある書店さん。この世に22枚しかない『希望が死んだ夜に』の合同豆色紙と一緒に展開いただいています。こちらのお店には、何度豆色紙を置いていただいたかわからない。サイン会とか関係なく、また行きたい書店さんの一つです。