くまざわ書店南千住店のナカノヒト氏が異動

くまざわ書店南千住店のTwitterアカウントを運営していたナカノヒト氏が、今月14日の勤務を最後に異動になりました。

ナカノヒト氏は、いいとか悪いとかそういう次元の話ではなく、とにかく「規格外」の書店員さん。そうでなかったら「作家を31人+α集めて合同サイン会をする」などというカオスな企画はやるはずがありません(笑)。

くまざわ書店南千住店さんの合同サイン会無事に終了しました

この合同サイン会では、たくさんの出会いがありました。これがきっかけで仲よくなった作家さんや営業さんが大勢います。自分の作家人生で忘れられないイベントの一つです。当日は天祢涼の想像以上にカオスだったようですが、それを含めて楽しい一日でした。

このイベントに天祢涼を呼んでくださったのは、誉田龍一さん。誉田さんが今年3月に急逝され、ナカノヒト氏は異動……と、自分の中にぽっかり穴が空いた感じがしています。

天祢 涼
でも誉田さんが亡くなったことは、未だ信じられないんですよね。この前も業界関係者と「誉田さんがいなくなったと思えない」「イベントをやったら普通に来てくれそう」と話していました。


南千住店では、今年2月、悠木シュンさんのゲリラサイン会も開催しましたね。ナカノヒト氏は、アポなしで客として顔を出した天祢涼にサイン本もつくらせてくれました。悠木さんの驚いた顔がおもしろかったし、本当に感謝の気持ちで一杯です。

ナカノヒト氏、南千住店生活お疲れさまでした。新天地でのご活躍もお祈りしております……というか、そのうち行きます(`_´)ゞ

そして南千住店さん、これからもどうぞよろしくm(_ _)m