現実は厳しい

知人に「新垣結衣ちゃんとデートするにはどうしたらいいだろう?」と相談したら、「現実を見るんだ」と言われた。「遠坂凛とデートするより現実味があるはず」と返すと、無言で席を立たれた。現実は厳しい。

解説
遠坂 凛(とおさか りん)
魔術師たちが英雄を「サーヴァント」として召喚し、「聖杯戦争」に参戦するアニメ『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』のヒロイン。

ちなみに『人狼作家』刊行の際、遊井かなめ氏が「ミステリ作家たちの聖杯戦争」と言うので、「リアル聖杯戦争があるなら遠坂凛のサーヴァントになりたい」と軽い気持ちでツイートしたところ、こんなツイートをされてしまいました。

『人狼作家』

我孫子武丸さん、麻耶雄嵩さんたちミステリ作家がガチで「人狼ゲーム」で勝負した結果をまとめた本です。わたくし、天祢涼も参戦しております。

人気作家さんだらけの『人狼作家』に呼んでいただいたのは、本当に幸せです。あと、さっき歯を磨いてるときに気づいたんだけど、現実云々以前にどちらの女性とデートできる確率もゼロだよね。
by 天祢涼(あまね りょう)

2017年2月12日追記
先日、打ち合わせ中に某社の担当さんが「遠坂凛はどうして人気があるのかわからない」と言い出したので、「かわいいじゃないですか!」と熱弁をふるってきました……って、なんの打ち合わせだ、これ(^_^;)