『ザ・宗教カンパニー』第6回と近況

双葉社のWebマガジン『カラフル』に『ザ・宗教カンパニー』第6回が掲載されました。

今回は第三章完結編です。バックナンバーはこちらからどうぞ。

以下、裏話……を書こうと思ったのですがネタバレになるものしか思いつかなかったので、近況報告を3点。

1.先日、某ミステリ雑誌に取材していただきました。近所まで来ていただき、写真撮影もあったのですが、撮影場所となった喫茶店は天祢涼作品で名前を無断借用したお店。しかも、かなりネタ的に扱ってしまいました。下書きの段階で「とりあえずこの店をモデルにしておけばいいや。後で直そう」と思って、そのまま忘れて出版に至ってしまったという大失態。でもお店の方は笑って許してくれました(多謝!)。

なお、取材班の中にライター時代に取材したことのある方がいらっしゃって、久々の再会に感無量。楽しい一日でした。

この本の発売日等に関しては、また後日。

 

2.明日、某ミステリ雑誌の対談企画があります。お相手は、天祢涼の大先輩作家。戦闘力も超人強度もはるかに上で、フリーザに挑むネイルや、オメガマンに挑むジェロニモの気分です(別に戦うわけじゃないけど)。でも、大変活躍されている方なので、お話しするのが楽しみ。

この本の発売日等に関しても、また後日。

 

3.新しいMacOSX10.9「Mavericks」がまさかの無料配布で盛り上がっているわけですが、天祢涼はここ三日ほどMacの調子が悪く頻繁にフリーズするので、やむなくOSをクリーンインストールしました……10.8「Mountain Lion」に。いや、迷ったんだけど、仕事用のパソコンに、いきなり新規OS入れるの不安じゃないですか。

結局入れ替えに丸一日かかって、その間は久々にPowerMac G4を立ち上げてゲラを読んでおりました。おかげで快適な環境が戻ってきましたが、Mavericksはそんなに不具合がないし、CS4も問題なく動いたという人もいますね。ちょっと後悔。