iPhone SE 2020はほしい!……が、たぶん購入を見送る理由

噂どおり、Appleが新型iPhone SEを発表しました。SEと銘打たれてはいますが、サイズは4インチではなく4.7インチ。実質、iPhone 8の後継機と言えます。その証拠に、長らく発売され続けてきた8は発売終了に。iPhone 5sのような4インチスマホを求めていた人(含む天祢涼)には残念でしょうが、これも時代の流れですかね。

その代わりというわけではありませんが、ホームボタンは残りました。つまりTouch IDが使えるということ。天祢涼はFace IDがどうしても好きになれないので、これは朗報。

Face IDが好きになれないのは、自分の使い方の問題。「顔認証でロック解除→ディスプレイ操作」と手間が二つあるのが嫌なんですよ。Touch IDなら「ホームボタンを押す」という動作一発でロックが解除できるじゃないですか……って、我ながらものぐさにもほどがありますが。

あと、新型コロナウイルスとは関係なく、冬場はマスクをしているので顔を認証してくれるとは思えないのです。

「マスクをしているとFace IDの認証率が落ちる」というのは方々で指摘されているようです。


新生iPhone SEは苦手なFace IDではなくTouch ID、しかも天祢涼が使っているiPhoneは7。7は2年以上使っているし、そろそろ替え時では? と思わないでもない……というより買い替える気満々だったのですが、冷静に考えるとカメラの性能がちょっと。

iPhone 11から搭載されたナイトモードは、夜でもくっきりきれいに写真が撮れる(らしい)。これは、猫写真家の天祢涼にはぜひともほしい機能。お猫様は夜活動してらっしゃることも多いですしね。これまで「撮ったはいいけど暗くてアップを断念した猫写真」も多々あるのです(天祢涼が5年以上アップし続けているお猫様の写真はこちらから見られます)。

「だったらiPhone 11買えば?」という声もあるでしょうが、前述のようにFace IDが好きになれず(^_^;)

「無い物ねだり」と言われればそれまでですが、以前から噂になっている「ディスプレイにTouch IDが内蔵されたiPhone」が発売されればすべて解決じゃないか! というわけでそんなiPhoneの発売を首を長くして待っています、Apple様m(_ _)m

まあ、MacBook Air 2020を買ったばかりだから当面ガジェット購入は控えたいので「購入しない理由」を必死に捻り出してるだけなんですけどね。

天祢涼
そのうちこのブログにも書くかもですが、MacBook Air 2020はキーボードが快適です!

MacBook Air購入を機に自分のMacBook遍歴を振り返ってみる