「いただきもの」コーナーに『希望が死んだ夜に』の河原表紙バージョンを追加

新刊『希望が死んだ夜に』を応援してくださる方々に感謝の気持ちでいっぱいのミステリ作家・天祢涼です。「青山裕企さんの写真に惹かれた」「帯がよかった」などの声をいただき、青山さんはもちろん、担当さんやデザイナーさんにも感謝しきり。

表紙に関しては「河原のイラストもありかと思った」ということを冗談めかして記事にしました。

『希望が死んだ夜に』のこと②表紙の写真が決まるまで

そうしたら友人のコラ職人……いやさ、評論家にして編集者の遊井かなめさんが、わざわざ河原バージョンをつくってくれました。こちらです。

締め切りに追われて多忙な中、息抜きにつくってくれたそうです。ほかに息抜きの方法はないんですかね、友人として心配だよ息抜きに当方の表紙づくりを選んでいただき、ありがとうございました。

劇中に河原が出てくるので「この路線もありだったかな」と思う一方で、前述のように『希望が死んだ夜に』は、いわゆる「ジャケ買い」の方が多いようです。出版業界外の友人からも「いい表紙だね」という声をもらっています。

今回は担当さんに一任して、本当によかった。

遊井さんからいただいた河原バージョンの表紙はいただきものコーナーにアップいたしましたm(_ _)m

いただきもの…皆様からいただいたイラストや写真をアップさせていただくコーナー。天祢涼の似顔絵や想像図(?)などもいただいております!