向井領治さんから『Affinity Photoによる画像補正・編集入門』を「手渡し」されました

昨日は向井領治さんと初めてお会いして、新百合ヶ丘の「だしや」ヘ。

だしや…おでんも魚もめっちゃうまい名店

向井さんは、『考えながら書く人のためのScrivener入門[ver.3対応 改訂版]』で天祢涼を取材してくれたライターさん。Scrivenerの使い方がわからず途方に暮れていた際、『考えながら書く人のためのScrivener入門』(Ver2対応)を読んでめちゃくちゃ助かったので、お声がけいただいたときは光栄でした。

「いずれお会いしたい」という話は前々からしていたのですが、コロナ禍もあってなかなか機会がなかったのです。それが遂に実現! 初対面なのに二人きりで4時間近く話し込みました。技術書系の人と話をするのは初めてで、いろいろ教えてもらって楽しかった。「Performer 5430」とか普段は口にしない単語を口にしてもわかってもらえたのも新鮮でした(笑)。 ※昔のMacの機種名です

日本におけるScrivenerの使用状況の予測も教えてもらったり、「もっと日本のScrivenerユーザーを増やさないと!」と目標(?)を定めたりと、Scrivener話も満載。

みんな、Scrivenerを使おうぜ! 正直やれることが多すぎて最初は戸惑うけど、基本的な使い方さえ覚えちゃえばあとは楽だよ! 特に天祢涼みたいに一つの小説を「起承転結」できっちり分ける物書きにはオススメ!

Windows版は縦書きに対応していないらしいので人を選ぶかもしれません。

向井さんからはお土産として新刊『Affinity Photoによる画像補正・編集入門』と、

『考えながら書く人のためのScrivener入門[ver.3対応 改訂版]』にサインもいただきました\(^o^)/

向井さん、ありがとうございました。ブックポート中野島店にお越しの際はぜひご連絡ください。とんかつ やまとにご案内します!←めっちゃ私信

hontoは丸善、ジュンク堂、文教堂、戸田書店などが加盟しているサービス。Amazonと紀伊國屋書店は読んで字の如くです。「自分が使っている書店で本を買いたい」という人は、日販のhonyaclubか、トーハンのe-honでお取り寄せできるかもしれないので、お試しくださいm(_ _)m

この記事が気に入ったらシェアお願いしますm(_ _)m
ABOUT US
天祢 涼
あまね りょう
第43回メフィスト賞を受賞してデビューしたミステリー作家です。代表作は次回作。読んだ人の胸を抉るようなミステリー、胸きゅんラブコメなミステリーを世に送るべく日夜模索中。このブログでは仕事情報のほか、MacやiPhoneのネタ、猫写真などをアップしております。