第56回メフィスト賞受賞作『コンビニなしでは生きられない』の衝撃

第56回メフィスト賞受賞作『コンビニなしでは生きられない』が発売になりました。作者は秋保水果(あきう すいか)さん。おめでとうございます。

画像をクリックすると講談社さんの特集ページに飛びます

担当編集者が同じで、前々から「コンビニの小説を送ってくる常連さんがいるので、メフィスト賞を取らせてデビューさせたい」という話は聞いておりました。それが些細な行き違いで『リピート・ラブ』(刊行時のタイトルは『毎年、記憶を失う彼女の救いかた』)だと思い込んでいた天祢涼は衝撃を受けました。

コンビニの話でリピート・ラブだと? どんな小説なんだ? 想像もつかないぜ!」

あれこれ想像して、かなりワクワクしていましたね。勘違いだとわかったときの衝撃は『アクロイド殺し』の犯人の名前をポアロが口にしたときに迫るものがありました←結構な衝撃だな

なお、上記サイトには秋保さんのインタビューが掲載されております。そこには、こんなQ&Aが。

Q.好きなメフィスト賞作家・作品を教えてください。

氷川透先生の『真っ暗な夜明け』、小路幸也先生の『空を見上げる古い歌を口ずさむ』、辻村深月先生の『冷たい校舎の時は止まる』、白河三兎先生の『プールの底に眠る』、天祢涼先生の『キョウカンカク』です。

この系譜に俺が並んでいることに新たな衝撃を受けた。

いや、もちろん光栄なんだけど(笑)。

いま地元の書店さんに注文中なので、早ければ今週には手許に届く予定。どうやら内容でも衝撃をくれそうな様子。秋保さん、楽しみに読ませていただきますm(_ _)m

この記事が気に入ったらシェアお願いしますm(_ _)m
ABOUT US
天祢 涼
あまね りょう
第43回メフィスト賞を受賞してデビューしたミステリー作家です。代表作は次回作。読んだ人の胸を抉るようなミステリー、胸きゅんラブコメなミステリーを世に送るべく日夜模索中。このブログでは仕事情報のほか、MacやiPhoneのネタ、猫写真などをアップしております。