『セシューズ・ハイ』文庫版はタイトルが変わってます

se_eye2017年前半刊行予定の『セシューズ・ハイ 議員探偵・漆原翔太郎』の文庫版。実は単行本から、タイトルが若干変更になっています。それには、こんな経緯がありました。

先日、某社主催のパーティー会場で、担当P氏と話したときのこと。

天祢「セシューズ・ハイって、シリーズでタイトルが統一されてないんですよね。
『セシューズ・ハイ 議員探偵・漆原翔太郎』
『都知事探偵・漆原翔太郎 セシューズ・ハイ』
文庫では『セシューズ・ハイ』の位置を統一してもらえませんか」
P氏「構いませんけど、前と後、どっちがいいですか」
天祢「お任せします」
P氏「うーん。どちらでもいいですけどね……」

そこにやって来たのが、『セシューズ・ハイ』を評価してくれた編集者のS氏。

S氏「なんの話をしてるんですか?」
天祢「実はかくかくしかじかで……」
P氏「Sさんはどっちがいいと思います?」
S氏「個人的には後の方が好きですね」
天祢・P氏『じゃあ、それで!』
S氏「え?」

というわけで、直接の担当ではないS氏のセンスを頂戴してタイトルが変更になりました。

『議員探偵・漆原翔太郎 セシューズ・ハイ』
『都知事探偵・漆原翔太郎 セシューズ・ハイ』

「セシューズ・ハイ」が後につくタイトルで、講談社文庫より短期間に連続刊行! 翔太郎ファンの皆様、もう少しお待ちくださいm(_ _)m

『セシューズ・ハイ 議員探偵・漆原翔太郎』

『都知事探偵・漆原翔太郎 セシューズ・ハイ』

『セシューズ・ハイ』は、たくさんの出版社から依頼をいただくきっかけになった小説なので、シリーズを連続刊行していただけるのは本当にうれしい。編集部はもちろん、応援してくれた読者さんや書店員さんにも感謝です!
by 天祢涼(あまね りょう)