Gemini PDAに出資した

Macで小説を書いているミステリ作家・天祢涼です。MacはiMacとMacBookの2台持ちです。ちょっとしたお出かけのときはポメラを持ち歩き、隙間時間に小説を書いています。さらにiPhoneとiPad、iPodも持っています。はい、私はデジモノオタクです(笑)。

そんなデジモノ大好きな天祢涼が、今年早々購入したものがこちら。

画像をクリックするとINDIEGOGOの該当ページに飛びます

Gemini PDA

INDIEGOGOというクラウドファンディングサイトで出資を募集していたPDAです。PDAですよ、PDA! ものすごい乱暴に説明するとフルキーボードがついているスマホですよ。これさえあればEvernoteにメモしたアイデアをコピペしながらどこでも小説が書ける。もうこれだけで胸が熱くなるぜ!

ポメラはネットにつながらないのがウリなのですが、Evernoteを多用している身としてはちょっと不便なのです。

デビュー前は雑誌のライターをやっていて方々に取材に行ってたのですが、15インチのPowerBookを持ち歩いていて、寸暇を惜しんで小説を書いていました。が、昔のノートパソコンなので当然重たかった(苦笑)。そんなとき知人が持っているシグマリオンⅢというPDAを見て、何度「ほしい」と思ったことかわかりません。

その後Life touch NOTEという機種がNECから発売され、「PDAの再来か?」と期待しましたが、評判がよくなかったのか、1年で廃盤に。それから世の中はスマホ全盛となり、すっかりフルキーボードつきのモバイルデバイスは見なくなってしまいました。天祢涼もMacBook Proかポメラを持ち歩く生活を送っていました。

そこに彗星のように現れたのがGemini PDA。日本の技適は取得しているか問い合わせたところ、たぶん大丈夫なようなので、思い切って出資した次第です(Wi-Fi+4Gモデル。5万円ちょっと)。

こちらが拙い英語で問い合わせたのに、先方からは丁寧なお返事をいただきました。感謝m(_ _)m

将来的には日本展開も考えられているようですが、はっきり言って博打です。壊れやすいかもしれないし、壊れても誰も助けてくれません。もう完全に自己責任です。でもクラウドファンディングで応援したかったし、こういう人柱的な冒険は楽しいのだ(o>▽<)o

目標額はとっくの昔に達成しており、早ければ今月中に出荷が開始されるとのこと。届いたらいろいろいじって遊ぶつもり。数日はこれに集中したいから、いまのうちにがんばって仕事しておこう!

大多数の人には意味不明なオタク記事ですみません。人生初のクラウドファンディング出資&PDA購入ではしゃいでおります(笑)。


Deprecated: trim(): Passing null to parameter #1 ($string) of type string is deprecated in /home/837be/www/wordpress/wp-content/plugins/simple-lightbox/includes/class.utilities.php on line 545