『銀髪少女は音を視る ニュクス事件ファイル』表紙解禁!

お待たせ! これが音宮美夜5年ぶりの完全新作『ニュクス』の表紙だ! かっこいい!!

nyx_cover
戦慄の連続殺人に潜む殺意の色を視ろ!
ミステリ界驚愕。音に色が視える共感覚探偵!
警察を脅かす難事件――少女探偵は、二転三転する真実を見抜けるか!?
恩人の元警官が毒殺され、第一発見者となった道明寺一路巡査。仇を討とうとする彼の前に、銀髪の美少女・音宮美夜が現れる。
音や声に色が視える共感覚を持つ彼女は、警察の手には負えない難事件専門の探偵・ニュクスだった。
事件を追う二人に、犯人を名乗る人物は推理ゲームを挑み、新たな被害者が生まれてしまう!
二転三転する真実の果て、一路が目にする衝撃の結末とは……!?
講談社タイガのサイトより)

イラストレーターさん決定まで

イラストレーターはPALOWさん。お願いするまでの経緯はこんな感じです。

(打ち合わせ中)

天祢涼
ニュクスの表紙イラストは、クールでありながらもダークさがあって、ヒロインはほのかに可愛い、でも極端に萌え絵ではない。そんな絵を描ける人にお願いできないですかねー。
担当Y氏
わかりました、さがしましょう。

(帰宅後)

天祢涼
(さすがにわがまま言いすぎたよな……)
天祢涼
(メールで)〈さっきの件はこちらの一方的な希望ですので、基本はYさんのセンスにお任せしますよ〉
担当Y氏
〈いま、ある人に依頼中です!〉
天祢涼
マジかよ!

(数時間後)

担当Y氏
お受けいただきました。この方です!

というわけでPALOWさんのサイトのURLが送られてきたのですが、いや、このときの歓喜と興奮といったらなかったですね。「なんという凄い人にお願いできるのでしょう!」と叫んでしまいましたよ。

ヽ(^O^)ノヽ(^O^)ノヽ(^O^)ノヽ(^O^)ノヽ(^O^)ノヽ(^O^)ノ
↑ イメージとしてはこんな感じ

完成をずっと待っていましたが、完成したものは天祢涼の想像以上にすばらしいものでした!

装幀はwelle designさん

表紙デザインは、坂野公一さんが代表を務めるwelle design(ヴェレデザイン)。天祢涼が出した本の半分近くを担当していただいているデザイナー様です。

毎回、「こんな感じかな」という想像をはるかに上回るデザインに仕上げてくれるので、著者の立場を超えて一ファンとして楽しみにしております。

今回、ツボだったのは「銀髪」のフォント加工ですね。銀髪感がすごいよ! これで2作目もタイトルに「銀髪少女」と入れたくなりました(笑)。

あと、密かに「Nyx」とアルファベットを入れてほしかったのですが、その希望もばっちり叶えてくれました(当方からはなにも言っていないのに。感謝)。

表紙も解禁になったところで……

担当Y氏はもちろん、PALOWさんやwelle designさんのおかげで最高の表紙になった『銀髪少女は音を視る ニュクス事件ファイル』。内容も、現時点で自分ができることはすべてやりました。あとは発売を待つのみ。

というわけで、元日から毎日更新していたこのブログも一区切り。『ニュクス』発売に向けて裏話や小ネタもアップしていきますが、以前のように週1、2度の更新に戻ります。まったく更新しないわけではありません。主題歌とPVも制作中ですしね。

主題歌サビ

というわけで、マイペースに戻る当ブログ@天祢涼を、今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

書き下ろしの〆切が同時期に三つ集中しているのも、ブログ更新ストップの要因だったりします。スケジュール管理のミスですね。でも去年、体調が優れなかったので、いまは小説を書けることが楽しい。
by 天祢涼(あまね りょう)