iOS10.3.3とHigh Sierraパブリックベータ3の動作状況

Macで小説を書いているミステリ作家・天祢涼です。先週はお休みでしたが、水曜日恒例のAppleネタ。

IIJmioの「みおふぉん」で運用している愛機iPhone5sにiOS10.3.3をインストールしてみました。IIJmioの公式Twitterで「問題なく動きます」とアナウンスされたとおり、なんの問題もありません。きびきび動きます。格安SIMはiOSのアップデートで動かなくなる可能性もゼロではないのですが、今回も無事に乗り切りました。

なお、iPad mini 2からiPad Air 2に乗り換えました。こちらもiOS10.3.3で問題なく動きます。最近、自分の原稿をiPad Air 2で読んでいるのですが、iPad mini 2より文字が大きく表示されるのでいい感じ。その分、重たいですけどね。あと整備済製品で購入したら、画面がとんでもないことになってましたけどね(初期不良ということで、すぐに交換してもらえた)。

とまあ、快適なAppleライフを送っています……と言いたいところなのですが。

macOS10.13 High Sierraのパブリックベータ3でも、やっぱりegword Universal 2は動きません。起動した瞬間に落ちてしまいます。パブリックベータ1、2でだめだったので、「まあ、だめだろう」とは思っていましたが……。

天祢涼は小説を書くのにegword Universal 2を愛用しているので、これは死活問題。もう一つ使っているエディタHagoromoが問題なく動くのが救い(重たい作業はしていないので、実用に耐えるかは未知数)。

正式リリース版でもegword Universal 2が動く可能性は低そうなので、当面はSierraからアップデートできそうにありません。物書堂さんがつくっているエディタへの期待がますます大きくなる今日このごろ。

この記事が気に入ったらシェアお願いしますm(_ _)m
ABOUT US
天祢 涼
あまね りょう
第43回メフィスト賞を受賞してデビューしたミステリー作家です。代表作は次回作。読んだ人の胸を抉るようなミステリー、胸きゅんラブコメなミステリーを世に送るべく日夜模索中。このブログでは仕事情報のほか、MacやiPhoneのネタ、猫写真などをアップしております。