egword Universal 2をHigh Sierraパブリックベータ4で起動させた結果

macOS10.13 High Sierraのパブリックベータ4でも、やっぱりegword Universal 2は動きません。起動した瞬間に落ちてしまいます。パブリックベータ1、2、3でだめだったので、「まあ、だめだろう」とは思っていましたが……。

天祢涼は小説を書くのにegword Universal 2を愛用しているので、これは死活問題。もう一つ使っているエディタHagoromoが問題なく動くのが救い(重たい作業はしていないので、実用に耐えるかは未知数)。

正式リリース版でもegword Universal 2が動く可能性は低そうなので、当面はSierraからアップデートできそうにありません。物書堂さんがつくっているエディタへの期待がますます大きくなる今日このごろ。

上記の青い文字、この記事で書いた文言とほぼ一緒。

High Sierraの新パブリックベータがリリースされる度に、動かないことを確認する儀式をやっているような気がしております。昨日リリースされたパブリックベータ5はまだ試してないけど、どうせ動かないんじゃないですかあ?←投げやり

物書堂さんが新エディタを出してくれないと、High Sierraにはアップデートできませんね。

ただ、たとえ物書堂エディタ(仮)がリリースされても困ったことが。

先日Artman21さんがリリースしたJedit Ωは、見た目と操作性こそJedit Xを引き継いでいるものの、ブックマークは引き継いでくれません。Jedit Xで大量のファイルをつくり、ブックマークもしまくっている天祢涼にとっては死活問題。

Jedit XはSierraではまだ安定して動いているので、Ωへの対応をどうするか決めるまで当面はHigh Sierraには移行しない(できない)です。もしHigh Sierraを見送ったら、自分のMac人生で初めて新OSを使わないことになるなあ。ちょっと新鮮……と思ったけど、10.0から10.2まで使ったことなかったわ。

この記事が気に入ったらシェアお願いしますm(_ _)m
ABOUT US
天祢 涼
あまね りょう
第43回メフィスト賞を受賞してデビューしたミステリー作家です。代表作は次回作。読んだ人の胸を抉るようなミステリー、胸きゅんラブコメなミステリーを世に送るべく日夜模索中。このブログでは仕事情報のほか、MacやiPhoneのネタ、猫写真などをアップしております。