ブログテーマ「アルバトロス」の検索結果をカスタマイズ

仕事の宣伝のためにブログをやっているくせに、マンガ考察やApple系の記事にアクセスがあるとうれしいミステリ作家・天祢涼です。

さて、2017年8月現在、このブログはOPENCAGEさんの「アルバトロス」というデザインテーマを使っています。トップページの大きなスライダーがお気に入り。新刊刊行や短編寄稿の記事を目立たせることができますからね。OPENCAGEさんは「ハミングバード」「ストーク」というテーマも扱っていますが、このスライダーがあるのでアルバトロスが一番好きなのです。

ただ、唯一不満なのが、検索結果の画面。こんな風にアイキャッチ画像が大きく表示されてしまって、どうにも見栄えが気に入らない。この画像が大きく表示される方式は、アルバトロスでは「ビッグ」と言われています。カテゴリーごとの記事では、この「ビッグ」のほか、アイキャッチ画像が小さい「シンプル」の表示も可能。検索結果も「シンプル」にできないか設定をさがしてみたのですが、どうやらできないようです。ならカスタマイズしてしまえ! ということで、知識がないくせにいろいろいじった結果がこちら。できた\(^◇^)/

以下、やり方。

既にアルバトロスをカスタマイズしたalbatros_customフォルダがあることを前提に書いています。また、天祢涼はPHPがよくわかっていないし、手探りでやった結果できただけなので、解説が微妙に間違ってるかもしれません。自己責任でお願いします(バックアップを取ること推奨)。

まずサーバーにアップしたalbatrosフォルダから、parts_archive_simple.phpとsearch.phpをデスクトップに落とします。parts_archive_simple.phpは、カテゴリーごとの記事を「シンプル」表示させるためのファイル(たぶん)。ここから必要箇所をコピーして、検索結果を表示させるsearch.phpにペーストすればよいのだ! という発想です。

落としたparts_archive_simple.phpを開いて43行目から52行目を削除してコピー(なんでこれを削除しないといけないのか、カスタマイズしていたときは理解してた気がするけど忘れた)。続いてsearch.phpを開き、11行目から48行目を選択。ここにparts_archive_simple.phpからコピーしたものをペーストします。この新search.phpをalbatros_customフォルダにアップすればOK。検索結果が「シンプル」表示になります。

6月にこの設定にしてから2ヵ月。いまのところ、特に問題は起こっていません。

繰り返しになりますが、天祢涼はPHPがよくわかっていないので、あくまで自己責任でお願いします。

これで、アルバトロス唯一の不満が解消されました。まだ当面はこのテーマでいけそうです。OPENCAGEさんが新テーマをつくっているそうなので、それはそれで楽しみですけどね。

この記事が気に入ったらシェアお願いしますm(_ _)m
ABOUT US
天祢 涼
あまね りょう
第43回メフィスト賞を受賞してデビューしたミステリー作家です。代表作は次回作。読んだ人の胸を抉るようなミステリー、胸きゅんラブコメなミステリーを世に送るべく日夜模索中。このブログでは仕事情報のほか、MacやiPhoneのネタ、猫写真などをアップしております。

Deprecated: trim(): Passing null to parameter #1 ($string) of type string is deprecated in /home/837be/www/wordpress/wp-content/plugins/simple-lightbox/includes/class.utilities.php on line 545