InDesignで作業中

デザインソフトをいじるのが大好きなミステリ作家・天祢涼です。ここ数日、小説を書くのはほどほどにして、InDesign CS6を使ってちょっとしたものをつくっています。

まだ公開できないので、画面中央にモザイクをかけてクイズ ヒントでピントみたいになっておりますが、順調に進んでおります。

2017年8月1日追記・情報解禁になりました。

ちなみにInDesignというのは、雑誌や書籍をつくるデザインソフトです(超大雑把な説明)。でも京極夏彦さんは、このソフトで文字数・行数を設定して執筆なさっています(有名な話)。デビュー前の天祢涼は「そうか。InDesignを使えば俺も京極作品みたいなのが書けるのか!」という壮大な勘違いに基づき、ずっとInDesignで小説を書いていました。

最近はegword Universal 2とHagoromoを使ってますけどね。InDesignは買い切りから月額制になってしまったので、高くて使えないです(^_^;)

 

この記事が気に入ったらシェアお願いしますm(_ _)m
ABOUT US
天祢 涼
あまね りょう
第43回メフィスト賞を受賞してデビューしたミステリー作家です。代表作は次回作。読んだ人の胸を抉るようなミステリー、胸きゅんラブコメなミステリーを世に送るべく日夜模索中。このブログでは仕事情報のほか、MacやiPhoneのネタ、猫写真などをアップしております。