2018年にまったく新しいMac Proが登場!

iMacとMacBook Proで小説を書いている天祢涼です。どちらも最低あと3年……いやいや、5年は使えそうなので、最近は新しいMacに興味がありませんでした。特にiMac Retina 5Kディスプレイモデル(2014)は、画面が広いのでファイルは大量に開けるし、処理速度は速いしですばらしい。

が、ちょっと気になるニュースが入ってきました。それはMac Proの刷新です。

本日ひっそりとCPUやメモリがパワーアップされてお値段据置という、事実上の値下げがされたMac Pro。

しかしAppleによると、2018年、一から設計し直したまったく新しいMac Proが登場するのだそうです。合わせてプロ向けのディスプレイも開発中とのこと。「ディスプレイ事業からは撤退。今後はLGと共同開発する!」という噂は間違いだったっぽい? その辺りの事情はわかりませんが、長らくポリカーボネートのApple Cinema Displayを使っていた身としては、新ディスプレイのデザインに期待大です。

なお、上記の情報はAppleのフィル・シラー氏がメディア関係者を集めたミーティングの場で発表したとのこと。秘密主義のAppleがこうした形で開発中の商品情報を発表するのは異例中の異例。これには、新型Mac Proの開発に時間がかかることが影響しているようです。

2013年に登場した黒い筒型のMac Proは、ゴミ箱だの、バッファローマンが腕につけてるやつだのいろいろ言われましたが、斬新なデザインが話題になりました。しかし円筒形のパソコンは製作が思いのほか難しいらしく、また、拡張性も乏しいため、Appleとしても方向性を根本から見直さざるをえなくなったようです。

黒くてぴかぴかしている円筒形のMac Proはかっこいいのですが、どうやら来年にはお別れすることになりそう。かっこよかっただけに、ちょっと残念。

なお、「ジョブズが生きていればこんなことはならかった」などとは、間違っても思ってはいけません。Power Mac G4 Cubeだって一年で消えたし、iPod Shuffleの第三世代も斬新すぎるデザインですぐに……おや、誰か来たようだ。

ネタにしておいてなんですが、G4 CubeもiPod Shuffle第三世代も、ものすごくほしかった(笑)。
by 天祢涼 
この記事が気に入ったらシェアお願いしますm(_ _)m
ABOUT US
天祢 涼
あまね りょう
第43回メフィスト賞を受賞してデビューしたミステリー作家です。代表作は次回作。読んだ人の胸を抉るようなミステリー、胸きゅんラブコメなミステリーを世に送るべく日夜模索中。このブログでは仕事情報のほか、MacやiPhoneのネタ、猫写真などをアップしております。

Deprecated: trim(): Passing null to parameter #1 ($string) of type string is deprecated in /home/837be/www/wordpress/wp-content/plugins/simple-lightbox/includes/class.utilities.php on line 545