新連載のゲラ作業してます&年内にもう一冊刊行できるかも?

現在、短編原稿のゲラをチェックしてます。次号の『ジャーロ』(光文社)から始まる連載の第一話です。ある仕事に就いている、クールビューティーな少女が主人公。

今年半ば刊行予定の『探偵ファミリーズ』の主人公・伴リオは、設定上は超絶美人で、竹中さんからいただいたイラストでも美女なのですが、周りが奇人変人ばかりのせいか、まったくそういう扱いをされていません。ある意味、最もかわいそうなヒロインになってしまった(^_^;)

その反動もあって、新連載「ミコスイ(仮)」の主人公はちゃんと美少女扱いしてあげているのです。本にまとまるのは来年後半以降ですが、気長にお待ちくださいませ。

それとは別に、先日、某社の担当さんと打ち合わせしてきました。いろいろアイデアをもらって新企画に挑むことになったのですが、お蔵入りになっていると思い込んでいた企画についても「進めましょう!」と言ってもらいました(ありがたい!)。

こちらに関してはまだお話しできる段階ではないのですが、今年後半の刊行を予定しています。もしかしたら2018年初頭になるかもですが、仮にこれが年内に出た場合、机の上がゲラだらけになる可能性も……おいおい、そうなったらどうするんだ。うれしいじゃないか!

まあ、予定はあくまで未定なので、実際に刊行されるまでなにがあるかわかりませんけどね。
by 天祢涼(あまね りょう)